Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


星に願い事を「4月こと座流星群」ピーク


星に願い事を「4月こと座流星群」ピーク

tenki.jp 2018/04/22 13:01

あす(23)午前3時頃、「4月こと座流星群」がピークになります。

月明かりに邪魔されず、観測には絶好のタイミング。

今夜からあす明け方にかけてのお天気は?

●月が沈んだ後がチャンス、ピークは午前3時頃

今夜(22)からあす(23)の明け方にかけて、「4月こと座流星群」を観測するチャンスです。ピークはあす(23)の午前3時頃。

流星の出現期間は毎年416日頃から425日頃で、ピーク時には条件の良い所で1時間に10個程度の流星を見ることができます。

数は少ないものの、明るいものや痕を残すものがあるほか、かつては突発的に100個を超える流星が出現したこともあるとか。

「こと座」は夏を代表する星座ですが、今の季節は夜更け頃になると北東の空に昇ってきます。

「こと座」の一等星で、夏の大三角形のひとつでもある「ベガ」の近くが放射点。明るい「ベガ」を頼りに空を広く見上げるとよいでしょう。

観察におすすめの時間は、月が西の空に沈んだ後。東京では午前0時半ごろに上限の月が沈みますので、月明かりに邪魔されず、観測に絶好のタイミングが訪れますよ。

●観測できる地域は?

【沖縄】雨はきょう(22)夕方までに止みますが、あす(23)にかけて雲に覆われるため、観測にはあいにくの天気でしょう。

【九州、中国、四国】晴れる所が多く、広い範囲で観測することができそうです。

太平洋側のほうが、より観測のチャンスが大きいでしょう。

【近畿、東海、北陸】あす(23)の昼頃にかけて晴れて、流星を楽しめる所が多い見込みです。

【関東】今夜(22)から次第に雲が多くなりますが、雲の隙間から明るく光る流れ星の様子を見ることができるでしょう。

【新潟、東北】流星がピークの時間帯は雲が広がりやすい見込みです。

観測にはあいにくの空模様となってしまうでしょう。

【北海道】東部は雲が広がりやすいものの、南西部では流星観測の出来る所がありそうです。

夜はこの時期らしく冷たい空気に包まれますので、暖かくして観測しましょう。

週明け月曜日の未明から明け方という時間帯ではありますが、下の星空指数も参考にしながら、ちょっと夜更かし(またはちょっと早起き!?)をして、流れ星に願い事をしてみませんか?

※追記:東海地方の予報を追加しました。

 


アバター
2018/05/20 21:54
コⅡさん、こんばんは♪

応援メッセージをありがとうございました。
就活は、現在の契約が6月末まであるのでぼちぼちとしています。
今までの経験で、年齢的に採用になるまでは簡単にいかないと
思っています。

起業した事業が軌道に乗るまでは並の大変さではないと思っています。
知名度を上げて、来店につなげるまでが大変だと思いますよ。
なかなかうまくいかないとどうしたらいいのか、どうすれば軌道にのせる
事が出来るのかなどと迷いが続いて精神的にも健康的にも悪影響を
及ぼすことになっているのではないかと感じていますが大丈夫ですか?

同じような事業をしている方達との情報交換や情報収集が今後の
キーポイントになるのではないかと思っています。
たいした力にはならないと思いますが、何かあればこちらにコメントを
残していただければ出来る限りのご協力をさせていただきたいと思います。

やっていることが上手くいかず、収入に結び付かないとどうしたらいいのかと
焦る気持ちや不安な気持ちで一杯かと思います。
どうか焦らず、くじけずに頑張って下さいね!

アバター
2018/05/07 21:18
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
就職活動はいかがですか?

私は去年開業して6月で1年になりますが、
いまだ赤字続きでどうしたら良いのやら。

もう1年収入がなく、赤字の補填で食べていくことが難しく
なってきました。自分で何がしたいのか?

最近は余裕がなくイライラしがちですね。
始めるのも大変ですが、辞めるのはもっと大変ですね。

でも・・・あきらめられない、まだチャンスが・・・・
今は心が折れそうな毎日です。

最後まであきらめず奇跡を起こそうと思っています。
流れ星に願いを・・・

良い就職が出来ることを願っています。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.