Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


コロナウイルス感染防止対策テレワーク!?


 緊急事態宣言の続く中で、25日から大型連休が終わるまでの12日間を「ステイホーム週間」として、不要不急の外出を控えて自宅にとどまるよう都民や企業などに呼びかけを強化する考えを示しました。

 そして、そのうえで「あさって4月25日から5月6日までの12日間を『いのちを守るステイホーム週間』として、企業の休業や都民の外出抑制などを一層進めるための取り組みを展開していく。
 とにかく家にいて人と人との接触の機会を減らすことが感染拡大の防止の最善で最短の道だと述べられ、外出を控えて自宅にとどまるよう都民や企業などに呼びかけを強化する考えを小池都知事は表明しました。

 この「ステイホーム週間」では、企業に向けて12日間連続の休暇を呼びかけるなど出勤の抑制を求め、従業員が自宅近くの宿泊施設を活用してテレワークができるよう支援していくなどとしています。

 私の職場でも正規職員はゴールデンウイークが終わるまでの間テレワークで在宅勤務をしている一方で、非正規雇用の派遣は交代で出勤して業務をこなしています。

 非正規雇用の派遣は勤務時間で給与が支払われるために出勤日数が減少すればそれだけ給与も減りますが、契約解除にならないだけ良いのかもしれないとも言いながらもウイルス感染を心配しながら勤務をしています。

 しかしながら毎日多くの人がウイルス感染をし、亡くなっていく上でこれからの2週間が東京にとって、日本にとって死活的に重要な期間となるのだろうと思っています。

アバター
2020/05/06 22:21
おのさん、今晩は♪
コメントをありがとうございます。
とある新聞社の夕刊に非正規雇用はテレワークが認められないという記事が掲載されていました。
掲載されていた新聞記事によると新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、テレワーク(在宅勤務)が推奨される中で企業や役所で非正規の社員や職員のみテレワークが許されないケースがあるとの内容でした。
4月1日から正規、非正規雇用の待遇差をなくす「同一労働同一賃金」の導入も始まっており、厚生労働省は非正規というだけでテレワークをさせないことは違法だと指摘していますが、私の職場でも私は派遣のためテレワークは認められないのですが、正規職員の方たちはテレワークで在宅勤務をしています。
なぜ非正規雇用が在宅勤務ができないかというと業務で個人情報を扱っているために 貸与しているパソコンを自宅で使うと情報漏えいの危険性があるためだということなのです。
セキュリティー問題については正社員も同じなのですが、まるで『派遣は信用できない』と言われているようですよね。
セキュリティー問題は誓約書を書かせるなどの方法があるはずなのですが、事務職であれば自宅での作業が可能であり実際同じ業務の正社員は在宅勤務している訳であり、感染が心配ならば休んでも良いと派遣会社からは言われ、休む場合は「有給」か「休業補償」のどちらかで休んで下さいといえあれています。
現在、派遣の私たちには時差通勤と週5日出勤を週3日の出勤調整を行いながら仕事に従事しています。
私は高齢の親と一緒に暮らしているためウイルス感染にならないように通勤時のマスクの着用と除菌用せっけんでの手洗い、除菌用ジェルの使用等で気を付けながら通勤をしています。
アバター
2020/05/05 09:54
私もやっとテレワークになりましたが、
正規社員は先に始めてました。つらい所ですね^^;
自粛はまだ続きそうですが、頑張りましょう^^
アバター
2020/05/01 22:47
しゅうへいさん♪ こんばんは!
コメントをありがとうございます。
GWに入ってからようやく天候が安定してきましたね!

ですが、やはり自粛は5月末まで延長になりそうですよね!
たまり続けている自粛疲れが益々たまっていきそうですよね。
ストレスで体調を崩さないように気を付けながら楽しくお過ごし下さいね!!(^0^)/
アバター
2020/04/30 18:13
こんばんはぁ~。^^
青空の広がる、暖かくて気持ちのいい1日でしたねぇ~。
街を包む山並みも明るく綺麗に見えていました。
こちらにある世界一の登山者の多い高尾山の土産店やケーブルカーも
休業していて、例年に比べると驚くほど人出が無く、大きな様変わりです。^^

それじゃ、今日もなぞなぞを置いていってみます。
よろしければ、気晴らしに考えて見て下さいねぇ~。。
「 食べると気持ちの安心するケーキはなーんだぁ? 」 (*^艸^*)

いつもありがとうです。
いろいろな自制の求められる、規制のある日常が続きますねっ。
どうぞ気晴らしをして、じょうずにストレスの解消に努めてくださ~い。
少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにねぇ~!
それでは、またですっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/29 22:27
しゅうへいさん♪ こんばんは!
コメントをありがとうございます。
そろそろ自粛疲れが出てきた頃と思います。
やはり自粛が延長されそうですね!
もう少し我慢をして頑張らなければならないようですよね!!
へこたれずにもう少し頑張っていきましょう~!
アバター
2020/04/27 13:34
こんにちはぁ。^^
新しい週の始まりですねぇ。
昨日はほんとうに暖かな、過ごしやすい1日でしたぁ~。
今日のこちら地方は雷をともなった雨になりそうです。
そう言っているうちにお昼を過ぎて雨が降り始めましたぁ~。
天気も変わりやすく、気温の変化もまだまだありますね。
どうぞ体調を崩しませんようにお気遣い下さ~い。^^

今日もなぞなぞを置いていってみますねぇ~。
問題ですっ。じゃじゃんっ!
「住んでいる人がハンガーを決して使わないと言います。
その県とはどこでしょうか?」(*^艸^*)
とりあえず・・・ノーヒントでっ!^^

いつもありがとう。
今週もどうぞよろしくお願いしますねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.