Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


コーヒーダイエットってどうやるの?②


コーヒーダイエットってどうやるの?効果をUPさせる飲み方とポイント

AYA 2020/07/29 11:00

 

コーヒーダイエットの効果的なやり方とポイント

具体的なコーヒーダイエットのやり方ですが、コーヒーダイエットを実行するからには、効果が上がる方法で行う必要がります。

やみくもにコーヒーを飲むだけでダイエットできるほど簡単でないことは、ダイエット中退者の方々にはよく理解できているはずです。

ここでは、最もダイエット効果が期待できる、コーヒーダイエットの行い方について紹介します。

ブラックコーヒーを飲む

本来なら、一息つき、好きな飲み方でおいしくいただくコーヒー。

しかし、コーヒーダイエットでは、脂肪燃焼が目的でコーヒーを飲むのですから、ダイエット効果が最も発揮される飲み方を紹介します。

コーヒーダイエットにはブラックコーヒーで飲むことがおすすめです。

通常、コーヒーには牛乳やクリームや砂糖を入れて飲みますが、ダイエットにとって、それらの成分は良い結果を出しません。

特に砂糖は血糖値を急上昇させます。

血糖値が上がると、膵臓から血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが分泌されます。

インスリンは血中の糖分を脂肪に換え、体内に蓄積するはたらきがあります。

このように、コーヒーでダイエットするのなら、砂糖抜きのブラックコーヒーがおすすめです。

食前より食後や運動前に飲む

ダイエット効果を高めるブラックコーヒーを飲むタイミングですが、食後がおすすめです。

ブラックコーヒーを食後に飲むことで、血糖値の上昇を抑えインスリンの過剰分泌を抑制してくれます。

さらにブラックコーヒーの脂肪燃焼効果を上手に利用する飲み方として、ジョッキングなどの運動の前に、ブラックコーヒーを飲むのもおすすめです。

運動を始める30分~1時間前にブラックコーヒーを飲むと、運動時の脂肪燃焼効果がいっそう上がります。

『深煎り』より『浅煎り』コーヒーがおすすめ

コーヒー専門店が増えて、コーヒー豆の選択も自由にできるようになりました。

コーヒー豆には、深煎りと浅煎りがあります。ダイエットのためにコーヒーを飲むのであれば、「浅煎り」がおすすめです。

一般的に、浅煎りのほうがクロロゲン酸の含有量が高くなっています。

クロロゲン酸が多いだけ、より高いダイエット効果が期待できます。

『インスタント』より『ドリップ』を選ぶ

市場には、手軽に飲めるインスタントコーヒーと、コーヒー豆をセットするドリップコーヒーがあります。

コーヒーダイエットでは、ドリップコーヒーの方が効果が期待できます。

インスタントコーヒーは、コーヒー豆から抽出した液体を乾燥させ、加工して小さな粒状に加工しています。

手が加わっただけドリップコーヒーと比べて、カフェインやクロロゲン酸の含有量は少なくなっています。

コーヒーダイエットを極めるには、ドリップ式のコーヒーを選びましょう。

『アイス』より『ホット』がダイエットに効果的

最近は一年中アイスコーヒーが飲めます。アイスコーヒーファンは、アイスをチョイスしたくなりますが、コーヒーダイエットでは「ホットコーヒー」がおすすめです。

ホットコーヒーのほうが、体全体を温めてくれる効果があり、血行促進もしてくれます。

ただし、ぬるめでも、アイスコーヒーでもダイエット効果がゼロにはなりません。

缶コーヒーでもダイエット効果はある?

もっとも手っ取り早く飲める缶コーヒーでも、缶コーヒーの種類を間違えなければ、コーヒーダイエットはできます。缶コーヒーのブラックタイプを選びましょう。

缶コーヒーは添加物が入っていることがあります。

成分表示もチェックして、微糖であれ、できるだけ砂糖が含まれていないタイプを選びましょう。

ブラックが苦手でもコーヒーダイエットできる?

ブラックコーヒーをおすすめしてきましたが、どうしてもブラックコーヒーが苦手で、飲めないという方がいます。

そんな方にも、アイデアを一つ加えることで、コーヒーダイエットができるノウハウがあります。

ココナッツオイルやバターで飲みやすく

ブラックコーヒーがそのままで飲めない方には、牧草だけを食べて育った牛のミルクから作った、グラスフェッドバターかココナッツオイルを入れて飲むことをおすすめします。

この「バターコーヒーダイエット」はアメリカで話題になったそうです。

牛乳はいれてもよい?

牛乳はいれてもよい?答えはNOです。

コーヒーダイエットの目的以外で飲むのであれば問題ありませんが、牛乳は高カロリーで、カルシウムやビタミンB2B12、リンに脂質など多くの栄養素が含まれています。

牛乳をどれだけ入れるかにもよりますが、加える量によっては、ブラックコーヒーの数倍くらいのカロリーになり、ダイエット効果が低減します。

微糖コーヒーならOK

微糖コーヒーでコーヒーダイエットに成功した方はいますが、基本的にはブラックコーヒーがおすすめです。

その人の食生活の内容によって、糖分をどのように摂取しているかも関係してきますが、ダイエットが目的であれば、糖分の摂取は極力控えましょう。

それでも微糖コーヒーを飲みたいのなら、11本を目途にしましょう。

 




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.