Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


5分で完成!「レンチン簡単ふりかけ」


5分で完成!「レンチン簡単ふりかけ」

recipe 有里子2020/11/27 08:00

自分自身ごはんに「ふりかけ」をかけて食べる習慣がなかったので、ふりかけがあると子供はたくさんご飯を食べるんだと、子を持って初めて「ふりかけ」の威力を知りました。

また、我が家の娘は食事の時間がすごくかかるのが悩みのタネ。

でも、「ふりかけごはん」だと、サっと完食。

あとのおかずはゆっくりなので、結局時間はかかるのですが、「ふりかけはすごい!」と感動をおぼえることも。

でも、市販のふりかけに添加物が入っているのが気になり、手作りをするように。

ここでご紹介するのは、すべてレンチンで作る「かつお節のふりかけ」です。

まず、レンジでかつお節をパリパリに乾燥させ、次に調味料をかけて再度レンチン。

作業自体はとても簡単なので、小さなお子様でもできます。

また、「元気に大きくなあれ!」という願いを込めて、栄養満点のごまもプラス。

自分で作れば、よりご飯をいっぱい食べてくれるかも。

新米と一緒に召し上がれ!

レンチン簡単ふりかけ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 (作りやすい分量)

かつお節 15g

醤油、みりん 各大さじ1

ごま 適量

<作り方>

1.クッキングシートにかつお節を広げる。

500wの電子レンジで130秒加熱して乾燥させ、手で軽く細かくする。

2.醤油とみりんを加えて混ぜ、再度2分加熱する。

手で混ぜ合わせる(かたまりになっている部分はほぐす)

3.ごまを入れて混ぜ合わせる。

作って常備しておけば、お弁当やおにぎりのときに役立ちそうですよね。


アバター
2020/11/29 21:19
ななさん♪ こんばんは!
コメントをありがとうございます。
料理は簡単で美味しいのが良いですよね!(#^^#)
アバター
2020/11/29 07:42
え!?簡単すぎてビックリしちゃった^^




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.