Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


帯状疱疹の流行


先々週末頃から母が左の側頭部に痛みを訴えていたのですが、

先週の木曜日頃から左の側頭部が赤く腫れていたのでもしやと
思いながら先週の土曜日に内科医に連れて行って診察をした
ところ皮膚科医に紹介状を書いてくれ、すぐに皮膚科へ行って
診察を受けて下さいと言われました。

直ぐに紹介状をかいてもらった皮膚科医院へ行って診察を受け
たところ今流行しはじめている帯状疱疹だと診断されました。
飲み薬と塗り薬が処方されたのですが、皮膚科の先生から
眼科へ行くように指示されました。

なぜ眼科へ行かなければならなかというと帯状疱疹は眼球にも
帯状疱疹ができ、視力が低下して最悪見えなくなることもある
ためだと言われました。

翌日、朝一番に眼科に行って診察を受けたところまだ帯状
疱疹は眼球に出来ていないけれど1~2週間したら再度診察に
来るように言われました。

帯状疱疹のウイルスは子供のころかかった水疱瘡のウイルス
で、コロナウイルスワクチンで体の中にあるウイルスが弱っ
ても水疱瘡のウイルスは弱らないために帯状疱疹となって
出てくるそうです。

眼科の先生から今テレビでも流れている帯状疱疹用ワクチン
についての説明がありました。
国内産の帯状疱疹用ワクチンは1万円以上であり、毎年接種
しなければならないそうです。

それに比べて海外産のワクチンは4万円以上であるけれど
4年間位は効果があるそうです。

今日は昨日出勤途中で左足首をねん挫し、左足首の腫れと
痛みで休みを取って自宅療養をしています。

そうそう、オミクロン株のワクチン接種はやはり腕の痛みと
体の倦怠感がでました。

どうか、皆さんも帯状疱疹には気を付けて下さいね!

アバター
2022/12/18 18:53
りんさん♪、おのさん♪、ジョシィ―さん♪、ねこ社長さん♪
今晩は~♪
コメントをありがとうございます。
ようやく母の帯状疱疹も処方して病院にて頂いた飲み薬と
塗り薬で改善しているので一安心しています。
後はねん挫の腫れはひいたのですが、まだ痛みが少し残って
いるのでこの痛みが無くなってくれば安心が出来るのですがね~(^^♪
アバター
2022/12/14 21:21
大変でしたね(>_<)
無理せず、お大事にです
アバター
2022/12/14 06:57
帯状疱疹の話、最近TVでもよく見る気がしますが、本当に流行っているのですね。
お母様、お大事にしてください。
ブルーベアーさんも捻挫にワクチンの後遺症に大変ですね。お大事に・・・
アバター
2022/12/13 23:08
ありゃりゃ ほんと 大変な状態ですね;;
お母様もお大事に^^;
お二方とも早いご快癒を祈っております❤
アバター
2022/12/13 18:03
無理しないで・・・・・
早く治ることを願ってるにゃん。
=^x^=
アバター
2022/12/13 17:35
裸の悪乃娘さん♪
今晩は!
コメントをありがとうございます。m(__)m
アバター
2022/12/13 17:25
踏んだり蹴ったりだね
お大事になさってください。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.