Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


☆今日を生きよう☆


 最近、自死に対するハードルが確実に下がっているように思う。ニュースで有名人の自死が取り上げられない日の方が少ない。
 鬱、パニック障碍・・・。
 私のリア友は、ひとりは統合失調が原因?で、ひとりは鬱が原因?で自死した。
 私の結論から述べよう。別に、自死した人々を責めるつもりは毛頭ない。人生は、失敗者や病人にとって、生くるに値しないものかもしれないから・・・。しかし、人間が生きるか死ぬかを決定する権限は、人間には、ない。もしも、そう呼びたいならば、神が握っているのだと、今日の私は考える。
 私は最近、縋っていた一縷の望みを、ふたつ絶たれた。
 ひとつは、小説創作。文学賞の3次予選までは何回か残ったが、最後の壁は越えられずにこの歳になってしまった。
『文学賞を取って本になれば、それが生きてきた証になって、自殺権の留保ができる。つまり、いつ自殺しても、あの人は小説家だから、と許容されるだろう』
 しかし、その道は絶たれた。ぶっちゃけ、芸能人であれば、小説家になれるのだ。芸能人であるということは、才能があるということ。ああ、俺には才能がないんだ、と、ほとんど太い幹にロープを掛けそうになりつつ、思い留まった。
 ふたつめは、英語。今まで喰う為に英語を勉強してきて、BBCのニュースぐらいの綺麗な英語なら正確に聞き取れる程度のスキルは身に付いた。しかし、それも捨てろとの命令が・・・。
 そして、PCド素人の私に来たミッションは。
「半年以内に、Java(コンピュータ言語)をマスターして、1年以内に、アプリのプログラミングができるようになれ」
 不可能!できるはずがない!
 が、生きていかねばならないので、食うギリギリの仕事以外の時間は、Javaの学習に当てなければならなくなった。いくつかの速習法を模索して得られた結論が、Eclipseというフリー開発ソフトをインストゥールして学習するという方法。しかし、ゆーつべのマニュアル通りには行かない。昨夜、いろいろ考えて、IE9ベータだから入らないのかとIE8にダウングレードしたり、64ビットだからかと、32ビットでやってみたり、結局、7時間かかって、入らず。
『ざけんな!俺は、誰に何と言われても、PCにだけは手を出さなかった超アナログ人間なんだよ!やめた!やめた!これからは酒を呑みまくって、5年以内に肝臓ガンで死んでやる!』
 しかし・・・。ビールコップ3杯で、背中に激痛が走るこの身、到底アルコールには手が出せない。
 家族にも捨てられ、無一文、もちろん社会的な地位などゼロ。
 もう、死んでいいんじゃない?
 いつもより睡眠剤を多く飲んで(真似しちゃダメだお)意識の土俵をうっちゃって眠りの世界に行き、いつも通り午前5時40分に起きて出た、朝の会で・・・。
 私は、そう呼びたいならば神と言うべき存在に向かって抗議した。
「人間のゴミクズカスに不可能なことやらして、あんたは、そんなに面白いか?早く殺せや!」
 次の瞬間、私の意識に、二十歳の初夢で見た、アウシュビッツ強制収容所の屍体の山積の中に居た、父親の顔を思い出した。あの時、父親は言った。
「俺の死を常に意識しろ」
 次に、私がinpireされたのは、まぎれもない今この瞬間に強制収容されている、東アジアの同胞たちの境遇だった。彼らは、まさに瞬間瞬間殺されながら生きている・・・。
 まあ、私は聖人君主ではないから、今の自分の状況に感謝はできないし、今、相変わらず、PCのことも進まない。
 しかし、アウシュビッツから奇跡的に生還した精神科医ヴィクトール・フランクルは、安んじてこう述べている。
「人間の苦悩は、誰か他の人が取って代われるものではない。それだからこそ、苦悩には価値があるのである。そして・・・。我々はついに知るのである、かくも苦しんだ上は、もはや何者も・・・、神以外に、怖れるものは、ない」
 欝、パニック障碍、統合失調、経済破綻、アルコール依存、ギャンブル依存、お買い物依存・・・、苦しんでいる同胞よ。
 今日一日、とにかく生きようよ・・・

アバター
2012/02/28 23:34
こんなところに・・不思議の国のありす^^:

訪問しなくていいからね
青ちゃん!

どうしたのかと見に来たよ。
何だろうね~りあ顏はみたことないけど・・心配なんだね~

生きるって体や心に不調が有るとつらい

ケド・・・やっぱり生かされているんだろうね

前にも書いたけど・・もう・・本当に限界な時は
神さまがもういいよ^^よくガンバったと・・受け入れてくれる気がするから・・その日まで
手を合わせながら生きてる・・・と・・思うよ


無理しないで
またかえってきてね    むー太郎
アバター
2010/11/18 17:20
深呼吸して、天気のいい日は外を歩こう^^
雨なら雨で、たまにはお仕事も置いておいたり
自分を楽しませてあげなきゃね。

生まれて来て、そこに自分が占めている空間を
大事にしたいですね^^/
みんな影響しあって、生きてる♪
これからきっと、イイコトいっぱいよ。

皆で一緒にたのしもうぅ^^同じ時代を♡
アバター
2010/11/18 01:13
こんばんは。 神様(というか創造主)はその人が超えられない程の試練は与えないものだ、というのをどこかで読んだことがあります。

ご自分で身につけたものって、たとえ会社の命令で180度違うことをしなくてはいけなくなっても、必ず自分の中で息づいているものだと思いますよ。 それが自分の勝負どころになってくるのではないでしょうか、将来。 と、2杯目のジントニックを傾けながら思っています。
アバター
2010/11/18 00:55
いつもコメントありがとうデス♪
 ひと足早めのニコのX'masを楽しんで下さいね^^駆け足スミマセン…
アバター
2010/11/17 20:39
私の身内にも自死した者がいます。
それから、人の死について何度も考えましたが
結局いくら考えても何も答えは出ない…何も分からないのです。
生きる理由も分からないけれど、逆にまた自ら死を選ぶ理由も分からないのです。
でも、今自分が自ら死を選びたいかと考えると
少なくとも今日は明日は…生きようって思える何かがあるので生きています。
せっかくこうして広いネットの世界で出会えたのです。
岩太郎さんの人生いろいろあるかと思いますが
これからも末長くお付き合いいただきたいです。
今日一日、とにかく生きてください。
アバター
2010/11/17 20:13
こんばんわ~~ヽ(▀・ω・▀)ノ
アバター
2010/11/17 20:01
今日が、あるから明日が来るのじゃ!

わしは、6年前に死にかけた事がある!

そのとき、思ったのは、【あ 死とはこう言う事か】って思った!

人は、必ず死を迎える、明日かもしれないし、何十年後かもしれない!

その時が来るまで、決して自分で決めてはならないと思う!
アバター
2010/11/17 19:39
人生とは 一日一日 一秒一秒の 積み重ねである。
それ以外の何物でもない。

最期の瞬間を 笑って迎えるのか 
悲しみの中で迎えるのか 苦虫潰しながら迎えるのか
それは その人 其々の自由だけれどね

出来ないと 初めから決めてかかっていたら それは 出来ないだろうね
要はやる気 格好だけでなく 本気でやる気があるかないか それだけだよ
兎に角 格好なんて気にせず 我武者羅に向かっていかないとね


≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

ところで
Java は さほど 難しいものではないよ
だけど…何故 今頃 Javaなん?
今はPeoplesoft が主流なんじゃない?
っつーか 私も現役離れて10年やから 詳しくは知らないけどww

C でも C+ でも C++ でも Java でも同じことだけど
本を買って来て 何度も 熟読してごらん
それから ソフトをインストールして 簡単なプログラムを組んでみることだよ
急がば回れ これが一番確実だと思うよ
ガンバレ!! (*・・*)尸~~ フレーフレー
アバター
2010/11/17 17:05
みんは 120歳まで 現役 ピンコロ ^^ の予定だよぉ~

難しぃ事は わかんない f^、^;
楽しく 陽気に 穏やかに  ピンピン コロンw

悲しいこと 辛いこと いっぱい経験してるけど・・・
楽しいことも い~~~~~っぱい経験してる

今日も楽しく   ・・・ あっ 5時・・・夕ご飯作ってきま~す
アバター
2010/11/17 16:59
クルルンは先のこと考えることやめてます。。。

この言葉すごく響きます!
岩太郎さん!今日1日。とにかく生きようよ・・・
アバター
2010/11/17 15:16
岩太郎さんいなくなると淋しいよ・・・
アバター
2010/11/17 14:54
うん。 今日1日とにかく生きよう~ 同感です。 人間の苦悩~そうだよね・・・
価値あるんだよね。 私は、岩太郎さんみたいに 賢くないただのおばちゃんだけど 
ブログ読んで なんか元気になれた~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.