Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


日記っぽいもの。


金曜日

 仕事をはやめに切り上げ、同窓会へ。
 長崎市内から30分程度の茂木という
 漁港の料亭での飲み会。

 しばらく活動が滞っており
 予算が相当余っていたらしく
 (毎月給料から天引き)
 超豪華に天然ふぐの刺身、てっちり、
 煮込み、雑炊。ひれ酒。

 会話、自己紹介、演説、新情報と楽しい時間。

 3次会ではなぜか超お偉いさんに熱く説教
 を垂れていた。
   はぁ。まったく。。。。酒っていうのは。

 その後、一人で立ち飲み屋で夜3時まで。
 。。。うふふふ。

 いつかブログで。。。

土曜日
 博多まで日帰りドライブ旅行。
 福岡のマリノアシティがセール中で
 いろいろ買い込んだ。一番の買い物は薄手のコート。
 春用。半額で購入。

 お気に入りの珈琲屋「珈琲美美」でデミタス珈琲で
 一服してから豆を買う。
 でっかい焙煎機があっていい香り。
 珈琲の木というか苗があって「ああ。これが本物か。」

 キャナルシティに移動。
 いいシャツが買いたかったが、時間ないので安物で我慢。
 6ヶ月は持つだろう。

 眼鏡の見立て。奥さんの指示に従う。
 自分では似合っているか分からないので
 (見えないので)何も言えない。

 これがほしい。とある眼鏡(大正ロマン風丸眼鏡)を指さしたら
 「それしたら離婚。」
 の一言。

 人生は厳しい。
 
日曜日
 悩み始める。
 言葉、気持ち、コミュニケーション、リアルとネット、人間とネットの融合
 孤独、恋愛感情などなど。
 
 本を読み、音楽を聴きながらいろいろ考える。
 本は失聴した方が人工内耳を頭蓋骨内に埋め込んだお話。
 言葉、孤独、仕事、家族、社会/技術の変化。健康。人生。

 これまた、いつかまとまってからブログにでも。

 夕食の材料を買いに中華街近くのスーパーへ。
 レジうちのおばちゃんの顔を見つめながら
 この人もニコタでネットしていたり
 いろいろな悩みを持っているのかもな。
 ニコタの人々や自分と同じような人って
 社会にはいっぱいいるんだろうな。

 なーんて思いながら、じっと見てたら変な顔された。

 帰りに中華街のランタンフェスティバルをちらっと見ながら
 やっぱり人ってこんなにいるんだから。。。
 なんて思いながら帰ってきて、焼きそば食べました。

 夜8時からニコタのサークルでパーティの約束をしていたので、
 りっちゃんのお部屋訪問。
 おっちゃん「てらもっち」と小学生「りっちゃん」の二人だけに。
 でも、悩みを聞いてもらったり、いろいろな話が
 出来て楽しかったのです。

さあ、明日からまた仕事。気持ちを切り替えてがんばろー。

今週は、リアルな繋がりを広げるイベントがあり、また楽しみです。

アバター
2011/02/08 23:50
有都さん

 はい。既婚者です。
 これまであまりブログには書いてきませんでした。

 ちょっとした下心が有ったのかもしれませんし、無かったのかもしれません。

 普段は 感情の起伏があんまり無い人です。
 ニコタをやっているときはニヤニヤしているらしいです。

 にやにや。
 
 
アバター
2011/02/08 23:47
だいごろうさん

 いつも美味そうなもの食べている。。。
 正確には、いつも美味そうに食べている。でマヨネーズ以外は美味しく頂きます。
 感度やレベルが低いのかも。

 今度はチャンポンについて書こうかな?

 人工内耳は
 ベルトに固定したマイク変換機で音声を拾い、
 頭にオセロの黒のような円形状の送信機で無線を送信。(磁石で固定。脱着可能。)
 頭蓋骨の下に設置された受信機で受信/電気信号に変換して
 内耳の蝸牛に差し込まれた電極で神経細胞を直接刺激する。

 らしいです。

 最初は通常の音とは違うらしいですが、だんだん神経が対応してくると
 会話が聞こえるようになるとその本には書いてありました。
 完全な失聴には有効なのかも。健康保険適用可能。効果に個人差あり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%86%85%E8%80%B3
アバター
2011/02/08 23:34
すあまさん
 てっちりは下関かと思っていました。
 調べてみると有名なのは大坂らしいですね。

 本当に
 皆さんからのコメントは癒されるし刺激になるし
 宝物です!
アバター
2011/02/08 23:32
きのこさん
 そうか。
 他の人から見てもらうっていうのが主目的だったんですけど
 一番身近な人っていう選択肢だったんですね。
 僕は自分よりもセンスがいい人として奥さんを選者に選んでいました。

 えー。ぼくのセンスはまったく、まったくダメなのです。
 奥さんが言うのだから間違いない。
アバター
2011/02/08 23:30
ティアさん

いや、今週末はわりとイベントな日だったので
覚えている事が多かったんです。

普段の週末はふらふらっと街に出て、コーヒー飲んだり図書館いったりで
わりとワンパターンです。
本とマンガのことしか覚えていません。
アバター
2011/02/08 23:28
ゅきμさん

「じっと見る。」
君がいつもしている事じゃ。。。。。え、ちがうの?

ふぐがいいか どうかは 僕の財布では
A級の食事同士の比較できないから分かんないんだよな。

でもダシは美味しかった気がする。
アバター
2011/02/08 23:26
ノアティさん

ながさきですよー。

是非来てくださいね。いいトコです。
アバター
2011/02/08 23:17
人の日記(ブログ)が面白い!
そうですね。毎日覗いています。

それでは、ララさんのも。。。。。覗いて。
「インパクト」「力む」「米」。。。。「昭和の薫り漂う」「ツボ」

お、おもろい。面白ーーいっですよ。
アバター
2011/02/08 23:11
くーやさん

 悩むっていうか弾けちゃって い る じゃ な い で すか!

 くーやさんのコメントやブログが結構、悩みの解決の糸口になったりしてますよ。
アバター
2011/02/08 23:09
あんみつさん

いや。
レジのおばちゃんと僕との恋はそこから始まるのかも。。。。

充実しているかどうかは その恋しだい。

なーんちって。
アバター
2011/02/08 01:08
みなさま。
 今日はちょっと疲れましたのでおやすみなさいデス。
 ちょっとしてからコメント返しさせていただきます。

 ふぐ食べたのは始めてでした。(回転寿しであったかも。。。)
 ドタキャンされた方の分もあって
 たくさん 平らげました。

 でも私の専門はB級グルメなので、
 美味しいというより 「お上品な味でいらっしゃいますですこと。」
 としか感じませんでした。

 僕には吉野家とかラーメンのほうがお似合いのようです。
アバター
2011/02/08 01:03
ふくさん

同じ読んだ本があるのは嬉しいですね。
今度、本について是非語りあいましょう。

つきませんよね。本の話題は。
アバター
2011/02/08 00:58
なんと!!Σ(゜A゜*)焦
こんなにまとめを…!!なんだか本当にすみません(;Д;)
わーっと見させていただきました♪読んだことがある本がちらほら…(*´ω`)

ハーバード白熱教室はたまにテレビでもやってますよね!面白くて見ていますが、たまに「誘導尋問?」みたいな質問を生徒にぶつけたりしてらっしゃったりで…(笑)
またじっくり見させて頂きます♬
アバター
2011/02/08 00:38
ふくさん

宿題できました。結構楽しめましたよ。

http://booklog.jp/users/teramotoy

こんな感じです。
アバター
2011/02/07 23:25
また面白そう(語弊がありそうですね;愉快ではなく、興味深いです*´∀`)な内容の本読んでらっしゃいますね(゜A゜*)またブログ、楽しみにしておりますね(*´ω`)

悩みも人それぞれ、そして吐き出し方も人それぞれ…人の人生に触れるのは楽しいですよね♪
アバター
2011/02/07 22:48
淡々としたないようですね。
なのに奥がとっても深くって・・・。
驚きました。
既婚者さんだったんですね。
初めて知りました
アバター
2011/02/07 22:43
天然ふぐぅ~
いいなぁいいなぁ
なんかてらもっちさん、いっつも美味そうなもの食ってるイメージなんですけどっ

人口内耳のお話、興味あります。
頭蓋骨に埋め込んでるってことはそのままお風呂なんかも入れるんですよね?
アバター
2011/02/07 21:37
てっちり、長崎にもあるんだねー
大阪名物かと(◔‿◔。)

プログ書き始めて、
今まで続けられたためしがなかった日記も
気がつけば結構続いていたり
それはみながくれる反応が嬉しいからなんだよねーと思ったり
アバター
2011/02/07 19:33
奥様の見立てだったら、間違いないですね^^
人から見た顔、とくに自分を知っている一番身近な人の目から見た顔が重要ですもん。
いいなぁ~ 私も今度は彼氏に見立ててもらおぅと思いますw
アバター
2011/02/07 17:34
多忙で・・っていうか、その日の出来事を
細かく書き込めるてらもっちさんてすごいっ
私も、あちこちうろうろしてますが・・
スイッチが入ってないため、あんまり覚えてない^^:

昨日の出来事とか言われても・・昨日何してたっけ?みたいなw
アバター
2011/02/07 15:50
そりゃあwじっと見たら変な顔されますわw

超豪華に天然ふぐの刺身、てっちり、
 煮込み、雑炊。ひれ酒。

あああ//////いいなあ////
アバター
2011/02/07 08:30
てらもっちさん

おはよ~
長崎なんですか?
長崎はまだいったことないのでちかうちに訪れたい場所です・・・・
アバター
2011/02/07 01:06
人の日記見るのって、楽しい!!w
ふふふ(*´∪`*)
アバター
2011/02/06 23:43
読んだ限りでは、なかなか良い日々を過ごしていらっしゃるじゃないですか・・・。

 言葉、気持ち、コミュニケーション、リアルとネット、人間とネットの融合
 孤独、恋愛感情などなど。

は、ワタシも日々、悩んでるっていうか、よく分からない感情にハマってます。。。
アバター
2011/02/06 23:30
大正ロマン風丸眼鏡!!!!!ぶはぁwww笑

レジのおばちゃんをじっと見つめるてらもっちさん!!熱視線を送られてると、おばちゃん勘違いしちゃいますよwwwぶはぁww

充実した3日間を過ごされていますね(。´・ω-)b♪♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.