Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

時間の感覚、地球としての生命体意識みたいな話

以下、自分の頭の中の整理。途中からテーマが変わってしまってるので注意。

アインシュタインは時空間の4次元であることを証明した。
では、時間って見れるのだろうか。

少し考えてみた。

時間自体はあるものというより人間が知覚するものと考えたほうが良い。空間も本来、知覚するものである。
特に時間につい...

>> 続きを読む


愛の定義

愛という言葉は、なかなか複雑な語彙が含まれており定義が難しい。
そもそも、人間はどうして「愛」なんて言葉を作り出したのか。「利他」のほうが明確ではないのか。
ちょっと考えてみた。
1)人間は世界の中で存在している。 ここで、世界とは宇宙を含むものと定義する。 すなわち宇宙までを世界とする。
2)人間...

>> 続きを読む


科学と技術

科学というのは、自然現象を数式とか言葉とか、人間の分かる形で明らかにすること。 けれども、実際の自然現象はそこにある。「発見した。」「判明した。」「解き明かした。」というのは、人間に見える形にしただけで、そもそも、そこにあることに変わりはない。 パソコンやスマートフォンや空気や服や身体の中...

>> 続きを読む


技術と科学と言葉

科学というのは、自然現象を数式とか言葉とか、人間の分かる形で明らかにすること。けれども、実際の自然現象はそもそもあるわけで、「発見した。」「判明した。」「解き明かした。」というのは、それを人間に見える形にしただけで、そもそも、そこにある。 そのパソコンやスマートフォンや空気の中にだって、相対性理論は...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.