Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

原爆のこと。


長崎を離れる前に原爆について書いておこうと思う。
長崎という、最後に原爆が落ちた都市に10数年間暮らした来訪者として。
長崎という街は、平和な街で、普段生活している上では原爆のことなんか意識しない。でも、小中高の教育などではしっかりとした教育がされていて、誰に聞いても平和を大切にしたいという想いが...

>> 続きを読む


平戸島・生月島への小旅行

妻から「でていけ!」と言われて小旅行にいく事になった。
妻の友達が家に来るらしいのだが、僕はその友達に会わせる夫としてのレベルには至っていないというのが理由だ。
仕方なく車を走らせ、高速に乗り平戸に向かった。長崎南部にある島で九州本土とは橋でつながっている。
転勤が近づいてきて、長崎愛が深まっている...

>> 続きを読む


とんかつ 浜勝


長崎のトンカツ屋さんといえばなんといっても「浜勝」である。
リンガーハットグループが経営しているチェーン店で長崎を基盤に九州、兵庫、関東にチェーン展開している。
昨晩、奥さんが飲み会との事で夜の街を一人、徘徊したのだが、おなかがすいて、浜勝本店に足が向いてしまった。
浜勝本店は長崎のアーケードから...

>> 続きを読む


長崎の夕べ

今日は仕事がはやめに終わったので夕方に海辺の公園を散歩した。
空色の空と波の静かなやっぱり空色の海とその間に挟まれた緑色の山が美しかった。
ぼーっと見ていると空と海はブルーとグレーの中間色に変わり山はだんだん暗くなって家の光がポツポツと点きはじめていく。

なぜ僕はここにいるのか。
と考え始めて会社...

>> 続きを読む


優しさ

優しいってなんだろう。
人に優しくしているか。優しくあろうとしているか。僕は優しいのだろうか。
優しさは本当は心の根源的なところから湧き出てくるものではないか。
僕の優しさは、優しくする事で相手からの利益を引き出そうとする利己的なものではないだろうか。
相手のことを思いやれば厳しさも優しさになるだろ...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.