Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


長崎の夕べ

今日は仕事がはやめに終わったので

夕方に海辺の公園を散歩した。

空色の空と波の静かなやっぱり空色の海と
その間に挟まれた緑色の山が美しかった。

ぼーっと見ていると
空と海はブルーとグレーの中間色に変わり
山はだんだん暗くなって
家の光がポツポツと点きはじめていく。


なぜ僕はここにいるのか。

と考え始めて
会社の赴任命令があったから長崎に来たわけだけど、
それも運命で
長崎の街の運命と僕の運命が引かれあった
という想像に至った。

そして長崎の歴史、原爆のことを少し考えた。


長崎に来て
忘れてはならないこと、思い返さねばならないことが
僕にはできた。

アバター
2011/07/16 12:34
くーやさん

 長崎または横浜にお越しの際には「おいしいお店」紹介しまっせ。
アバター
2011/07/16 12:34
ノアティさん
 次回、長崎にお越しの際には海辺に出てみて
 風景も楽しまれてくださいね。
アバター
2011/07/16 12:33
あんみつさん
 かっこよくはないです。
 ぼーっとしているただの おっちゃんです。

 でもね。綺麗だったですよ。海も空も。
アバター
2011/07/16 12:32
りんごさん
 そうですね。住んでいる人々の意識がちがいます。
 高校生平和大使という活動があったり、知人に被爆者の方がいらっしゃったり
 平和について感じたり考えたりする時間が増えました。

アバター
2011/07/14 22:14
長崎・・・一度、行ってみたいな~~。。。
アバター
2011/07/14 21:51
また長崎いきたいな・・・
アバター
2011/07/14 21:20
海辺の公園で哲学的思考にふけるてらもっちさん・・
かっこいいなぁ
アバター
2011/07/14 20:48
広島の原爆資料館には5回ほど行ったことありますが、
考えさせられることはたくさんありました。
住んでいたら、もっと感じることがあるんでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.