Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

国際宇宙ステーションからの眺め

宇宙、地球、気象、夜景に興味のある方にお薦めの動画です。雷とかオーロラが宇宙から見れば一般的な事象だということも良くわかります。

http://vimeo.com/32001208

美しく、儚い僕たちの文明。

>> 続きを読む


西へ立つ。

出張です。
下関まで明日明後日と。長時間の新幹線移動も久しぶりです。少し楽しみ。
パソコン叩きながらシートに座っているのも疲れるけれど久しぶりの経験だからワクワクしてしまいます。
それよりも行ったことのない街をてくてく歩くのが一番楽しみ。どうせ夜しか時間はないけれど、深夜の街をぶらつくだけでもいろい...

>> 続きを読む


SF:僕はやっぱりマヨネーズが嫌いです。

22世紀に入り2回目の世界大戦が始まり、そして終わろうとしていた。戦争の被害は重く、世界中の養鶏場は鶏インフルエンザ系ウィルス兵器により被害を受け、卵を含む食糧生産が不足していた。   世界を二分したアメリッカイーナ連邦(States of americ china:米中美...

>> 続きを読む


ブラインドサッカーについて

先週日曜日、少年サッカー大会の補助員に参加しました。
うちの会社の活動で長崎、高砂、横浜の各大会で勝ち上がった小学生3チームによる決勝戦です。子供達には夢のフィールドである味の素スタジアムで行いました。
集合時間は7:30でしたが、酔いが残っていたため途中で乗換駅を2駅寝過ごしたりしました。でも、と...

>> 続きを読む


あとがき 村上春樹の文章の考察

このオフ会の文章を書くにあたって「安っぽい村上春樹らしさ」をテーマに意識していた。残念ながら「安っぽさ」だけが目立ち「村上春樹らしさ」はあまりだせたとは言えない。特に後半は自分自身の文章になっていた事実は否めない。
僕の気付いた彼の文章表現上の特徴は以下の通り。・ダブル、トリプル接続詞の多用・会話表...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.