Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

時間と金で織りなすもの。

あまり、いいタイトルではない。けれど、内容だけに、そんなタイトルになってしまう。 よく製造系の会社では、「SQDC」,Safety,>Quality> Delivery> Costの順序で重要使なんて言われる。 もちろん、通常の判断は全ての要素を調整し判断する。でも、最終...

>> 続きを読む


今日は物語作りに挑戦! お題:紙 髪 蚊 実ルール:お題のキーワードを使って、物語を作る。制限時間:30分 
ビリキ王国の南方戦線を戦い、兵士たちは、村を焼き払いながら進んだ。ある時は子供の髪を掴み、親を脅し、蓄えられたビレの実を奪った。命令に従っている。その中での行動。という心...

>> 続きを読む


餃子に捧ぐ。

夕方から、筍ご飯を仕込み、それから餃子作り。キャベツとネギを切りオイスターソースと醤油でひき肉を味付けをして双方合わせた餡を練り、餃子の皮に巻いた。巻いた。 フライパンで焼いて蒸して、また焼いて、食べました。
 うまい。  キャベツの切り方がまだまだ下手なので...

>> 続きを読む


論理

論理とは、AならばB,BならばCと一本の道筋に沿って説明していくことだけど、実際の事象はA1,A2,A3の条件でBが置き、B1,B2,B3の条件でCが発生する。とツリー状に物事が動いていく。では、なぜ論理が成立するかといえば、それらの事象の中で、一番の発生確率が高いものが論理として呼ばれるからだ。
...

>> 続きを読む


柔らかな言葉

柔らかい朝日が差し込む。
ご飯に卵をときいれ味噌汁をかきこむ。
みちを会社へと向かう。
ただ、それだけで嬉しい。

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.