Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

ある歌の物語 第四章 「花街の琵琶法師」

 乱は終わった。 しかし、京は荒んでいる。 広小路には埃が舞い、立ち並ぶ屋台は粟やヒエの雑炊を売る店ばかりだった。
 人の行き交う広小路を一人の琵琶法師が花街に向かっている。 ある屋敷の前にくると、嘆息した。 今日もここで歌い、金をもらう。 何度も繰り返す一日。
 彼の「平家物語」は人気だった。 こ...

>> 続きを読む


偽善とかザッハトルテとか。

先週末。
午前中はボランティア。自転車で移動し、昼は天丼を食べ、カフェに向かった。
カフェではダブルエスプレッソを頼み、本を読み、ザッハトルテを食し、家に一旦帰った。
夕方になり食事に出かけた。創作系フレンチで優雅な気分で夕食をとり、バスで帰宅しブログを書いた。

なかなかの休日。

 僕のやってい...

>> 続きを読む


とんかつ 浜勝


長崎のトンカツ屋さんといえばなんといっても「浜勝」である。
リンガーハットグループが経営しているチェーン店で長崎を基盤に九州、兵庫、関東にチェーン展開している。
昨晩、奥さんが飲み会との事で夜の街を一人、徘徊したのだが、おなかがすいて、浜勝本店に足が向いてしまった。
浜勝本店は長崎のアーケードから...

>> 続きを読む


寿司屋にて

今日は、長崎のお寿司を食い納めしておこうと外食に出かけた。
長崎の寿司屋は、場所柄、どこも美味いのだが新地にある「栄寿司 小吉」というお店がお気に入りである。
がらっと開けたら、ほぼ、満員。
最近、「食べログ」の上位に検索されるらしい。とっておきにしておこうと思っていたのに人気店になるとは困ったもの...

>> 続きを読む


カツ丼よ!永遠なれ!

「カツ丼」それは少年にとっての憧れ。老人の若き日の思い出。
そば屋、うどん屋、定食屋、中華料理店、駅の売店、ほか弁、スペインからカンボジア、メキシコの日本食料理店、取調室、社食、どこに行っても打率3割のメジャーリーガー。
あたりもないがはずれも少ない ちょっと小粋な定番アイテム。
貴方の出張人生につ...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.