Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


カツ丼よ!永遠なれ!


「カツ丼」
それは少年にとっての憧れ。老人の若き日の思い出。

そば屋、うどん屋、定食屋、中華料理店、駅の売店、ほか弁、
スペインからカンボジア、メキシコの日本食料理店、取調室、
社食、どこに行っても打率3割のメジャーリーガー。

あたりもないがはずれも少ない ちょっと小粋な定番アイテム。

貴方の出張人生についてまわる友達のような存在。

それが「か つ ど ん」




カツは、豚肉は黒豚が最高ですが、安い豚肉でもたたけばけっこう柔らかくて
おいしくなります。
植物油に少しラードが入った油でさくっとあげるのがコツのようですね。
カツ丼屋や飲食店で供される場合は、午前中の揚げ油が新鮮なうち
のほうが臭みが少なくて美味しいです。

ご飯は少し固めで、詰め気味よりもふっくらと盛った方が卵の染みかたがちょうどいいようです。

いえいえ2段積みは反則技です。

タマネギは多すぎると邪魔になります。三つ葉はお好みで。僕はあまり好きじゃありません。

卵はまあ赤卵だったらいいんじゃないでしょうか。高級卵は火を入れて食べるにはもったいない気がしますね。


そう。あなたのような「通」は分かってらっしゃる。
大切なのは出汁なのです。

カツオだし?いやここはひとつ長崎名産あごダシ(とびうお)を試していただきたい。柔らかい風味が卵とカツを一つに調和させるのですよ。

さくっとしたところを残しながら、ジュワーと染み渡っているぐらいがいいですね。


それにしても

「かつ」 
 勝利の女神を呼び寄せる力強い雄叫び。
「どん」
 腹の奥底に沈むカロリーたっぷりの和の趣き。

なんて美しい響きのハーモニーなのでしょうか。

かつどん ばんざーーい。

アバター
2011/01/15 22:29
あんみつさん

三つ葉はお好みでです。

昭和ロマンに浸りたいクラシカルな方には
「グリーンピース」という選択肢もあります。

三つ葉はどちらかといえば汁物にはいっているのが好きですね。
アバター
2011/01/15 22:25
つねきちさん

たまに食べるから美味しいものってありますよね。

そういえば、最近、お好み焼き食べてないなー。
アバター
2011/01/15 22:24
だいごろうさん

夕食は野菜炒めでした。

グルメというブログテーマだったので、
「カツ丼愛」がついつい燃えてしまいました。

今後は
少しカロリー控えめにした内容にしていく。。。。。
。。。。かもしれません。

アバター
2011/01/15 22:21
くーやさん

そんな貴女には思い切って卵丼を。
長崎県内の食堂では、メニューに乗っているのを見たことがあります。

木の葉丼というかまぼこ入りの丼もあるようです。

私はカツ丼はロースかつ、トンカツはヒレカツ派です。

アバター
2011/01/15 22:16
すあまさん

カツはやっぱり肉厚です。
つゆだく最高です。

吉野家でもつゆだく+卵そしてちょっと置き がGOODです。
アバター
2011/01/15 22:14
ありよしさま

わたくしのような何事もB級が大好きな人間にとっては
カツ丼はマストアイテムであります。
卵のゆるさは半熟ですがムラがある位なのがよいのかと。

私のツレアイも親子丼大好きでございますので、
家ではもっぱら親子丼です。
アバター
2011/01/15 19:31
カツヽ(`Д´)ノ!!
ドォーン(*'д`*)!!!!

なんでなんで~~><。
てらもっちさん三つ葉、お嫌いですか??(´;ω;`)
あんみつ、どんな料理にも三つ葉を添える、変わり者・・
三つ葉だけでももしゃもしゃ食べます♥
アバター
2011/01/15 19:10
かつ丼
最近食べてないわね。。。
アバター
2011/01/15 00:59
今日の晩御飯がかつ丼だったのか・・・
なぜ皆の食欲を刺激するのですか!!!
アバター
2011/01/14 23:56
:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ

こんな時間に、お腹空いてきちゃったよ~~。。。

ワタシはお肉の脂って、どうも苦手でね。。。
かつ丼なら、ヒレかつ丼がいいな~~。。。(´▽`*)
アバター
2011/01/14 23:30
受験日の朝に受験生が食べるとか…
今日は勝つ!ってね験担ぎ๑◠‿◠๑

やっぱ出汁だよねーつゆだくがイイなー
で、カツは肉厚だと嬉しい

自宅で作る時はタマネギ多めにしちゃうなー
歯ごたえを楽しんでいたり
アバター
2011/01/14 23:22
てらもっちさんのかつ丼への燃えたぎるような愛がパソコンからあふれてきます(笑)まるでウィンナシュニッツェルへの愛を語る村上春樹のようです(笑)
カツ丼の卵のゆるさをどの程度にするかはいつも迷いどころです。好みでほぼ生にするんですが、なんだかまだ追及すべき点な気がします。

でもお店で食べる美味しいかつ丼も好きだけど、コンビニの不味いかつ丼も突然食べたくなります。貧乏症だからかな。卵カチコチのやつ。温めもせずに……

出汁は化学調味料に頼っていましたね~反省。こんどがっつり出しとってみようかしら。
かつ丼に関して真剣に考えさせられました。

でも本命は親子丼。海外では日本のテリヤキ(どう見ても焼鳥だと思う)やトーフは流通してるのに、どうしてかつ丼や親子丼は見かけないのかな。私は海外の人をもてなすなら絶対かつ丼か親子丼を出します。もてなす予定、ないけど。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.