Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


まあ、日々思うところをブログにつけてみましょうか。疲れない程度にね。

ある休日

今日は、ナーンにもする事が無い日でした。
午前中はベッドで本を読みながら過ごし昼食を食べてから、街に自転車で出かけました。
元町商店街の近くの天然酵母のパン屋さんでパンをいくつか買い求めそれから山手に向かう坂の途中にあるカフェに向かいました。元町商店街は混んでいるので近づかないようにして。
そのカフ...

>> 続きを読む


寛容さ


最近、読んでいる本にあった話でローマ帝国や漢、モンゴル帝国、オランダ、イギリスといった歴史上の世界の強国に共通する特質として寛容さというのがあげられていた。
ゲーム理論でもしっぺ返し戦略というのが最強であることが証明されている。通常は寛容さを示しておき、相手が裏切ったときのみそれに応じたしっぺ返し...

>> 続きを読む


自転車の話


自転車のサドルの高さを上げた。足を伸ばしてこげるようになったので、スピードが速くなった。視点が高くなり、景色の流れ方も変わった。街の景色も変わったような気がする。
ちょっとした事を変える事で、人生の見え方も変わるという話。
先輩と飲んだ。高邁な理想を語ったら、段階をふんでいかないと、みんなとその理...

>> 続きを読む


写真洗浄の話

会社のプロジェクトで写真洗浄をしている。
被災地からの写真が送られてきてそれを一枚一枚洗って、アルバムに直して送り返すプロジェクト。
会社が終わってからの時間と休日を使って作業しているんだけど地道だし、時間がかかりアルバム3冊くらいしか処理できない日も有る。でも、飛び込みで他の会社の人や通りがかりの...

>> 続きを読む


国の境

国家というものが、なぜあるんだろう。とずーーっと考えている。
統治のために必要だ。とか、他の国に攻められないため、とかも理由かもしれないけれど国家なんてモノが無ければ、争いは起きても戦争も起きないし、戦争なんて非経済的だし、長期的に見れば不利益行動なのに本当に何故なんだろうね。

僕の一つの答えは人...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.