Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


国の境

国家というものが、なぜあるんだろう。

とずーーっと考えている。

統治のために必要だ。とか、他の国に攻められないため、とかも
理由かもしれないけれど
国家なんてモノが無ければ、争いは起きても戦争も起きないし、
戦争なんて非経済的だし、長期的に見れば不利益行動なのに
本当に何故なんだろうね。


僕の一つの答えは
人はかつて猿だったから。

群れをつくり、ボスをいだく習性がある。
この習性は類人猿であるゴリラやチンパンジーも持っている。

人の祖先であるアウストラロピテクスやクロマニヨン人も群れや
グループ行動をとっていたことが知られている。

だから人類もその習性を受け継いでおり、
自分の群れ以外の個体を、「その他の群れ」として識別したがり
リーダーを作りたがる。大統領とか首相とか社長とか。

そして、自治とか独立という言葉が好きで
「日中韓合併」とか「日本を国連統治領に」なんて話が出てこない。

人類が超理性的な種族であったならば、とっくのとうに
世界政府が成立しているだろう。

ちょっとシニカルになったけど
一方で、僕たちが、例えば山猫から進化した孤独を愛する
種族だったら、言語の発達も遅かっただろうし、文化/文明
の発達もよりゆっくり進行しただろう。

 僕らがこんなに好戦的な種族ではなかったら、戦争に伴う急速な
技術発展はなかっただろう。

 ちょっと羨ましいのはクジラで、彼らは超超音波で南極海から北極海
までの長距離の会話が可能である。彼らのようなコミニュケーション
手段があれば、僕たちの言語はこんなに分裂しなかっただろうし、
国境が生まれ国が分立する理由も無かった。
 言語も文明もより早く、高度に発達しただろう。

なんて、やっぱりSFチックに妄想しています。

さてさて、そうそう言いたかったのは

僕が野田新総理に望むのは、被災者の復旧を通して世界の長期的利益にたち、日本の親和性/柔軟性という強みを生かし、いつか成立するであろう世界政府の中でのポジションを確立できるように、世界政府の政体、平和の理念の構築とそれに基づく政策の実行をしていく事である。

 望むのは勝手ですからねー。

アバター
2011/09/11 10:33
リンツさん
 アメリカにマウンテンマンという山で一人で猟銃もって自給自足の生活をする人がいるそうです。
 日本にも「またぎ」がいました。。。いますよね。山男も山猫のたぐいでしょう。

 日本の漫画に「岳」っていう山岳マンガがあって、ここに出てくる「サンポ」という主人公が
 とっても魅力的で人好きのする人間なんだけど、高山の山中に夏も冬も一人で生活している。

 彼の孤独は深く。。僕にはとても魅力的です。
アバター
2011/09/11 01:42
くーやさん
 うーん。次元が変わるってアイデアは魅力的だね。
 僕たち、技術屋とか科学屋は次元の前には3とか4しかつかないと思っているけど、
 5.1とか8.22とかあってもいいわけで。。

 そうそう、最近の物理学では、右を向く人がいたとして、その世界と
 左を向く人がいる世界とで、一瞬一瞬で世界が分かれている。
 そういう多次元的な世界があるっていう理論があるみたいだよ。

 そうそう、なんで
 時間はたつんだろう。一方向なんだろう。未来は流れてくるんだろう。
 不思議だね。
アバター
2011/09/11 01:36
つねきちさん。

あんまり考えなくていいのかもしれませんよ。
僕も最近、おでこが広くなりつつ有る事なんて考えませんよ。

あはははん。
アバター
2011/09/08 19:29
「山猫から進化した孤独を愛する種族だったら。。。」いいなぁこれ。
こんな種族に遭遇してみたいです。
アバター
2011/09/07 11:13
そう、だから言い換えれば、次元が変わってるんだよ。
次元上昇、なんて聞くと、SFチックな感じがするけどねw

大昔の人に今のテレビなんかを見せても、到底理解できないでしょ?
小さな箱の中に小さな人間が居る、としか思えない。
ワタシたちが今、UFOに乗せられて仕組みを説明されるよりも、理解不能。
脳も進化、人間自体が進化。それはもう、次元の違う世界、だと思わない??(。´pq`)
アバター
2011/09/06 23:04
相変わらず深いこと書いてますねw

最近気楽に考えているので深く考えることはなくなりました( ̄▽  ̄ ) アハハハン
こうしててらもっちさんのブログを見るとちょっと考えてしまいますねw
アバター
2011/09/06 22:57
りんごさん
 国の境は宗教で決まる場合もあるけれど、それだけじゃない気がしますね。
 でも宗教って人の根本の考え方だから、違った場合は、そりゃ争いになるよなー。
 と思いながら、ある程度の多様性があったほうが面白いのが世界だし、。。。

 でもね。歴史を見れば宗教がもたらした罪悪は大きいんだけど
 宗教が提供した考え方。愛とか輪廻、空とかっていうのは、有りナ気もするんだよな。
アバター
2011/09/06 22:33
くーやさん
 コメントありがとう。
 今日の帰りのバスの中で考えていたんだけど、僕たちが子供の頃はコンピュータとか、無線電話でさえ未知というか遠くの、夢にさえ見ない技術だったけど、いまや、僕らが中学生頃の最新コンピューターよりも何百倍の性能を持った携帯電話をみんなが持っている時代なんだよね。
 空飛ぶ車は実現していないけど。
 でも、24時間あいている何でも買えるお店=コンビニはあるし、薄っぺらなTVはあるし、夢の世界とはちょっとちがうけど、相当便利でいい世の中だよね。
 今の子供達の夢の技術とか、夢の世界って、最近あまり聞かないけれど、今の誰も想像していない世界が、僕たちが老人になった頃には、すでに実現しているんだろうな。
なんてね。
アバター
2011/09/06 22:25
柊あるとさん
 考えが対立したときに、普通だったら話し合いで解決するのに
 民族とか国が違うと、そこで話し合いや貿易が止まってしまって
 最後は戦争になるようなんですよね。
  先日、紛争の発生について大学で学んだ新人と話していて
 紛争を貿易を使って予防する予防外交という考えを教えてもらいました。
  何にしろ、交流をいかに保つかが重要だという事で
 EUなんかはその成功例かもしれないです。
アバター
2011/09/06 22:18
ぴぴこさん
 本当にそうなるといいんですけどね。
 長崎とか広島とか沖縄とか行くと本当にそう祈りたくなります。
アバター
2011/09/06 22:17
紅蓮さん

 やっぱり外敵が必要ですかね。好戦的本能って多分、縄張り意識と密接につながっていて、やっぱり人間の本能が国境を作っている気がしますね。
 やっぱりリーダーには人間がいかに愚かな動物なのか理解していて欲しいな。国のトップでも、技術のトップでも会社のトップでも。。。。。
 人類に害を及ぼす何か。。。。
 多分、今、可能性として高いのは人間自身が一番人間に害を及ぼす。。。。

 でも、人間の力も知れたもので、10億年くらいのスパンの歴史で見れば
 気候変動とか太陽フレアとか、地軸変動とか、生物異常発生、酸素濃度低下とか
 人類絶滅レベルの要因もいろいろあるんですけど
 そのあたりの「いつ発生するか分からないリスク」に対しては人類は鈍感ですからね。
アバター
2011/09/06 21:22
宗教がある限り、国の境は無くならないでしょうねえ。
宗教がもたらした罪悪は大きい!
アバター
2011/09/06 18:50
ふーん・・・てらちゃん、相変わらずだね^^
考えが面白いww

これからの時代、SFちっくに物事考えていく時代、かもよ?(o´∀`)
アバター
2011/09/06 12:39
そうですね。

考えが対立する国もありますしねえ
アバター
2011/09/06 00:53
でもホントにそうなるといいですよね~^^
アバター
2011/09/05 23:36
難しいですね~
人は好戦的な本能を隠し持ってますからね・・・

また、他を受け入れるより先に不安や恐怖に嫉妬が優先されますし・・・
世界平和は地球外生物の襲来(または人類に害お及ぼす巨大な力をもった何か)が現れないかぎり
人同士の争ういは続くのでしょうね・・・
アバター
2011/09/05 23:27
クワトロさん
 アメリカがイギリスという外圧により統一に動き、日本が欧米による外圧により明治維新に走ったということを考えると、歴史的にはYESの状況。
 でも、地球外に文明を発見するのは1万年単位の話かとおもいます。
 あちらさんに発見されるのは、または接触があるのは世界政府ができてからでしょう。

 そして世界政府成立は、3・4次大戦があっても100年後〜2千年後くらいの間じゃないでしょうか。

 EUの成立(戦争の反省/経済的利益)、Facebook革命(民衆の合意の高速化)や
 経済>政治、グローバル化の状況を見ると
 もう少し早くなりそうな気もします。群れの本能<理性であってほしいんですが。。。
アバター
2011/09/05 23:02
更にSFちっくに考えると
私は世界統一政府が出来るのは
地球外に文明が発見されるまで無いかなと思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.