Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


優しさ


優しいってなんだろう。


人に優しくしているか。
優しくあろうとしているか。
僕は優しいのだろうか。

優しさは本当は心の根源的なところから湧き出てくるものではないか。

僕の優しさは、優しくする事で相手からの利益を引き出そうとする
利己的なものではないだろうか。

相手のことを思いやれば厳しさも優しさになるだろう。
でも、本当にその相手にとって厳しさが優しさなのだろうか。

どこまで相手の事を深く思いやり優しくできるだろうか。
一体なにが優しさなのか。

僕にとっては難しい問題だ。

アバター
2011/07/14 21:08
りんごさん
 やっぱり相手の気持ちへの思いやり
 ってことですかね。

 確かにらくーに構えておいて、自分の優しさが現れるぐらいな方が良いのかも。
 (後半、ちょっと恥ずかしい表現ですね。)
アバター
2011/07/14 21:06
ふくさん
 そうですね。マッチングは必要なのかも。

 それと全員への優しさと、各個への優しさの違い。

 優しくする事象とか理由、問題に対してどれだけ深くまで理解しているかが
 優しさを形にできる鍵なのかな。
アバター
2011/07/14 20:43
あまり深く考えない!
ケース・バイ・ケース!
相手がどう取るかもわからないんだから。
優しさにも色々ある。
それがわかっていればいいんじゃないのかしら。
アバター
2011/07/14 20:28
くーやさん

 ぼくは偽善や弱みへのつけ込みはないけれど
 僕の中には優しさが欲しいから優しくしている気持ちは部分的にあるかもしれない。
 それと優しくする事は、自分にかえってくるという現実を知っているから
 優しくするという利己的な一面もある。
 
 大部分は思いやりの気持ちから出てくるんだけど、上の二つの気持ちに対する罪悪感もあって
 複雑ですね。

 考えすぎなだけかな。
アバター
2011/07/14 20:21
つきさん
 こんばんは。

 僕にそれほど優しさはありません。奥さんの保証付きです。

 でも優しい人を見ると、こういう人になりたいと思います。
 一方で信念を持っている人に対しても羨ましい気持ちになり
 信念を持ちながら優しい人になりたいものです。 
 
アバター
2011/07/14 20:17
つねきちさん

 あいかわらず本質的な事をずばっといわれますね。 (・∀・)

 僕もブログを書いている時に
 「優しさ」ってその裏側に何かが隠れているんじゃないだろうか。
 と思っていました。

 「優しさ」という形容詞的な事を気にするより
 「思いやる」という「気持ち」と「行動」を重ねる方が
  たしかな気がします。
アバター
2011/07/14 01:21
それは私もよく考えます´`
でもそれで、人に優しくしないで置こうと思っても態度は変えられなかったりします

そして自分が優しさだと思って行う行動が報われなかったり
逆に全く予期していないところで感謝されたり

で…結局なのですが「優しい」は一人で感じるものではないと思いました
全員に優しく…は無理なんだろうなぁ…とかとか*´`
自分の自然な行動と、相手の感性が合致して初めてその人にとっての「優しい人」になれるのかなと…(笑)
だから…きっと無理は禁物なんですよね*´-ω-焦
アバター
2011/07/13 22:32
優しいフリして、人の弱みにつけこむ人もいる!
また、自分が優しくして欲しいから、偽善で優しさを振りまく人もいる!

てらちゃんは少なくとも、そんな人ではない。
十分、優しい人だよ^^
でも本当に優しい人って、傷つきやすいんだよね。。。
アバター
2011/07/13 22:23
こんばんわ。

優しさ。。。
思いやる心でしょうか。

考えると難しいですね。
でも
たぶん
てらもっちさんが優しいから
そんなふうに考えてしまうんでしょうね。
アバター
2011/07/13 22:21
相手の為に時には突き離すことも大事ですよね^^
自然と誰かの「役に立ちたい」と思った時に優しさは出てくるんだと思います^^

「優しさ」なんて自分では見えませんから^^
形が無いものを見ようとしても見えません。
優しさに定義はないけど思いやりがあればいいと思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.