Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


自我 なんちって


さて、人間は考える葦 だそうです。

そして「我思う故に我あり。」だそうです。

というわけでいろいろと考えてみます。

まずは僕はどこまでが僕なのか。
「自我」の境界線決めです。


とりあえず、人間が人間らしく理性をもったといわれる「大脳新皮質」
これは全部入れておきましょう。

その他の大脳/小脳/脳幹など野性を司る部分もありますが、感情とか
に繋がっているのでずばっと「脳全体」は「自我」にいれちゃいましょう。

じゃ、自我は考えるだけなのか。感じているのは自我ではないのか。
難しい問題です。
もともと自我って「意識」に近い意味らしいですが、感じなければ思考
しないはずですし、視神経などは脳に直結していますので。。。。

うーん。例えば目は見て感じている訳ですよね。そして興味ある方向に
視線を向けるとか無意識に動きを感じるというフィードバックも働いている。
そうですね。目も耳も鼻も僕の「自我」にはいれちゃいましょう。
自我に見る機能や嗅ぐ機能もつけちゃうということで。。。。

手足もちょっと難しいですね。
感覚もあるし、フィードバックも効く。
だが、どちらかと言えば意識的に動かす部位。
さらに、まぁ今の世の中というか、次の世の中では付け替え可能でしょうからね。
でも僕は「自我」にいれちゃいましょう。

内蔵/その他
うーん。意識的には動かさないんだけど、
腹が減った瞬間に考える事もあるし、心臓ばくばくすることもあるし、
可愛い子みたらずっきゅーーんってするし、トイレで考える事もあるしな。
身体の外側はいれたんだから
中身もさくっと入れちゃいましょう。

他の人
 もし、僕の意思通りに動いてくれる部下がいた場合、
 意識と直結しているという意味では、上記と同じように
 自我の一部だけどな。
 でも、はずしておこう。わかりづらい。

服:
 服は人のセンスとか感覚を表すしなー。でも一般人にはすでに
「服が自我」なんていったら、もうわからない領域だから
 外しておくか。

というわけで、僕の「自我」はすっぽんぽんの僕という事に
決まりました。

 髪の毛と毛とか爪も入ります。服と結婚指輪は入りません。
 唾液とか鼻水などの体液系/排出物系は微妙ですが、
 穴から出た瞬間に「自我」から離れたものとします。

いえいえ、哲学とか宗教を語ろうという気はございません。

いろいろな話(自分の限界とか)をする時の
自分なりの言葉の定義を
しっかりさせておきたいだけなのですよ。

アバター
2011/04/06 23:01
りんごさん

アレクサンダーテクニック。
早速ググリました。
楽にするといろいろ良くなるっていう健康法のようですね。


楽にするっていうのは確かに健康にいいことのような気がします。

それにしてもベッカムもやっているというところがすごいですね。
アバター
2011/04/06 22:59
くーやさん

オチのつもりは無かったのですが。。。。
やっぱりすっぽんポンとか排出物系のあたりでしょうか。

考えすぎるのも体に悪そうですので
眠れる程度に考える程度にしておきましょう。
アバター
2011/04/06 22:57
ティアさん

欲求とか願いか。。。。
願いとか夢の実現は自我をかえること,
そして自我から他我に影響を与えて,多我を自分の思うように
コントロールする必要があるから
関係しますね。
アバター
2011/04/06 22:55
✿愛凜ღ→ܫ←ღさん

いやいや自我については哲学者さんたちが
もっと深いことを述べていますよ。
僕は哲学は良く分からないのですが。。。。

哲学は高校の教科書でやったくらいですね。
科学論のほうが大好きなので。。。
アバター
2011/04/05 20:06
身体に関しては、心理学で、「アレクサンダーテクニック」(テクニークだったかな?)
というのがありますよ。
アバター
2011/04/05 17:42
あ,忘れていました。

食べ物と飲み物は胃腸で吸収される瞬間から自我です。食べている間とか
のどを通っている間は自我じゃありません。

排泄物になるほうは,どこからどこまで自我か。。。PENDINGです。

空気は肺の細胞でO2・CO2交換された瞬間から自我ということで。
アバター
2011/04/05 15:51
ウ~ン、難しいにゃ~です^^
でも、欲求とか願いとかと関係がありそうですか?
そんな気がしましたw
アバター
2011/04/05 07:52
難しい話しのようで、最後はオチが付いてるような?ww

自我ね~。。。考えたら眠れなくなりそう(笑´∀`)ヶラヶラ
アバター
2011/04/05 00:00
最初はよくわからなかったけど、
読んでるうちにおもしろくなってきて次々読んじゃいました!!
自我って結構深いですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.