Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


喜多方ラーメンをハシゴしてみた


 一昨日、友人Yと裏磐梯ハイキングに行った帰り、喜多方まで足を伸ばした。

 午後4時を回っていたので、お目当ての生江食堂はスープ切れ。竹久夢二の絵を中心に展示してある美術館も4時閉館ww
「よし、作戦変更。Yくん、ラーメン2杯食える?」
「喜多方、本場ですからねえ、行きますか」
 オレは敢えて超有名店を選ぶ。
「よし、源来軒ー坂内食堂。開いてれば」
 駅前駐車場から源来軒へ。元祖喜多方ラーメンの店である。
 ラーメン普通盛り(600円)、うまかった。
 そして、坂内を目指す。やってなければ上海。
 喜多方駅から市役所にかけては、まさにレトロな街並み。好きな人には、たまらないだろうなあ。
「Aさん、やってます。灯りついてます」
 日頃は沈着冷静なYが、何か高揚している。こいつも相当なラーメン好きだ。
 坂内食堂。
 不思議だ。街にはほとんど人間がいないのに、ここには十数人の客がいる。 
 注文は、もちろん。
Y「肉そば(900円)」
 オレは意を決して注文。
オ「肉そば大盛り(1000円)」
Y「マジスか?2杯目ですよ」
オ「今日は、俺たちのラーメン祭りだ!」
 アホである。
 そして、肉そば到着。
 チャーシューで麺が見えない、10枚入り!うまい!
 もちろんスープまで全部飲み干しましたあ^^
 帰り道、うまいもの評論家のYいわく。
「いわゆるラーメンブームに乗って半ば創作的に作られたラーメンとは違って、源来軒には伝統に裏付けられた素朴な旨さを感じました。一方、坂内食堂。こちらは、少し東京人の味覚を意識しつつも、やはり飽きの来ないさっぱり感のスープとチャーシューのバランスが際立っていますね」
 あのさ・・・Y君。
 そんな理屈ぽいと、嫁が来ないぞおww

アバター
2012/11/10 08:25
ご友人は年下とみた!(そこはどうでもいいところ?w)
アバター
2012/11/08 15:38
嫁の作ったものを批評なんかしようものなら・・・
せっかん地獄が待ってます
アバター
2012/11/08 14:32
>今日は、俺たちのラーメン祭りだ!

感動で涙が出そうになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

男子はラーメン好きですよね❤

うちの旦那も札幌から旭川まで300キロ走って、ラーメン食べに行ってました。

ラーメンはグルメの域を超えて、もはや浪漫の聖域なのでしょうね( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネッ❤

↑のふたつのお店。行ったことあります!
世界で一番美味しいラーメンは喜多方ラーメンだと思っちょりますよ^^b
アバター
2012/11/08 13:30
わらった^^
アバター
2012/11/08 08:36
理屈っぽくても、料理上手だったら許すかなぁ♪
アバター
2012/11/07 23:15
ハイキングの後はご飯も温泉も最高なのだw
へりくつなら負けない嫁だよ。
アバター
2012/11/07 23:15
喜多方ラーメンはおいしいですよね〜♪
従姉の子供は図書館に行く時は、生江でお昼を食べるんだそうです
私はあべ食堂かまこと食堂へ行く事が多いです
アバター
2012/11/07 23:03
飯作ってくれるならば、食に理屈っぽくてもOK。 ああΣでも既に既婚者だΣわて
アバター
2012/11/07 22:53
2杯食べたんだ (゚O゚)



・・・・・・・・太るおwww
アバター
2012/11/07 22:05
白ネギ沢山入りを食べたことありますわ。
アバター
2012/11/07 21:26
 理屈っぽいとお嫁がこないぞお→Aさん ^-^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.