Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


一週間。


さて、浮き沈みの激しい一週間が終わり、飲み飲みな週末を挟んで、新しい一週間が始まる。

最近は仕事が忙しく、多分、来週の週末も西のほうとか九州の方でまた飲んだくれるのだろうけれど、充実していると言えば充実した生活が続いている。

人のつながりも仕事だけではなくて、魅力的な人々がいるコミュニティに参加できているという実感がある。
 多分、一瞬の行きずりになる人々もいるし、それでいいのだろう。また会ったときに笑顔でいれる関係が好きだし素敵だと思う。たとえ、もう一度会わなくても、どこかで、あの人ががんばって生きている。と思えればそれでいい。

僕は、いろいろと悩みもあるし、ジレンマもいろいろ抱えている。

多分、仕事上は自分の能力を最大限に発揮できていない。もっとできるという自信もある。でも、その選択は自分にとって、感情面での不安定性を増し、成長が少ない結果になるのだろう。今はジレンマを抱えながら視野を広げ、自分を鼓舞する時期として定義している。

人生としては、だんだん楽しくなっているが、これから老いに入っていく。

考えることが好きだと気づいたから、もっと考えることに時間を使いたい。
大学にでも行こうかな。

「安定」か「成長」か。
多分、今、考えるべきテーマはこれだ。

自分にとっても、日本にとっても、経済にとっても、世界にとっても、社会にとっても、宇宙にとっても。時間と空間にとっても。

心地よいテーマなので、飛行機の中でバッハの平均律を聞きながら考えることが多い。

旅の途中で、考える時間が多すぎて、あの時のことを考えることがある。
電車での移動中が多い。
とてつもない悲しみに襲われて、涙が止まらなくなる。

さて、最後の一匹として生き残ったネアンデルタール人はどのような孤独を感じたのだろう。

以上。雑文。散文。

アバター
2012/11/18 09:22
Bird3さん。
意思。
自分が何をしたいか。

その根っ子には、自分が何者なのか。なんのために生きるか。という難しい問題が横たわっている気がします。

それがロック?
アバター
2012/11/18 09:17
本庄さん。
なんか根本のとこなんで嬉しいです!
アバター
2012/11/18 01:11
安定、成長、どちらにしても
周りに流されず、自分の考えで決めたい!
・・・なかなかそれが出来ない情けない心の僕です。
ロックがほしい。
アバター
2012/11/17 08:07
❤に萌え。^^;
アバター
2012/11/17 07:42
てらもっちさん、ありがとう❤

私も信用してるよ。
大丈夫、わかるよ。

てらもっちさんに謝らせてしまってごめんね(ぺこり
私も適当な言葉ではなかったのかもと反省


私は、てらもっちさんともっと仲良くなりたいと思ってるので、懲りずに話し相手になってくれると嬉しいな♪

アバター
2012/11/17 07:30
そうなんですっ!(同感)
アバター
2012/11/17 07:14
本庄さん。
お久しぶりです。

僕は資本主義経済の前提としてる成長とか発展という概念に少し疑問があります。

競争を利用した成長は勝者と敗者を生み出す。
人の心と経済の仕組みが不安定に作られてる以上、
それは悲しい事象を起こしやすい。

そんなことを思ってます。

全くもって、赤っぽくはないのですが。
アバター
2012/11/17 01:02
燐音さん。それは違う。
ネットでも信用はあり得る。

ただ、限定的だと思う。

僕は燐音さんを信用している部分が相当ある。
数字的には74.7%くらい。

ただ、100%には至らないということを言いたいだけ。
ごめんね。ちょっと言い方を間違えたみたいだ。

でも、ぼくは燐音さんに幸せになって欲しいと思っている。そこは信用して欲しいな。


ごめんね。
ごめん。
アバター
2012/11/16 21:00
てらもっちさん,お元気ですか?
ご無沙汰しております.

「安定」と「成長」ですか.
なかなか,興味深いテーマですね.
難しい・・・

ただ,なんとなく私が感じていることは,
強迫観念によって「成長」を目指すことではなく,
地に足を着けた(=「安定」?)状態で「成長」を
目指すことが大切なのかなぁ,って思っています.

いわゆる,現在の経済「成長」って地に足が着いていないようで,
どうしても私には馴染めません...
そんなこと言っていたら,置いてけぼりになっちゃいそうですが((笑))
アバター
2012/11/16 09:18
まあ、でも現実でも信用は難しいからね。

ネットでそれはありえないか(笑

でも、誠実っぽくしてる風にみられて嬉しかったのです。

とりあえず、お仕事からおかえりなさい。
アバター
2012/11/15 22:52
あ、

早く帰ってきてね。

に萌ました。

ありがとう。^_^
アバター
2012/11/15 22:29
凛音さん。

ごめん。でも信用するとはいってないよ。

それに近いけど。凛音さんが誠実というポジションを守っているんだろうな。
でも、それは長期的にはメリットが多いんだろうな。

と思っただけ。

信用する。。か。
難しいな。僕は信用するっていう言葉はあまり使ってこなかったかもね。

あまりに曖昧で、いろんな種類があって、デジタルに表せないのかも。この人は信用できる。できないって。

アナログで多次元的なんだよな。

どんな人でも僕はどこかで信用しているのかも。
同じように僕は他人をどこかで信じてないのかもしれないなー。


言い訳っぽくて済まんですね。
アバター
2012/11/15 10:12
てらもっちさんに、信用されて嬉しいです。
根がまじめなのは職場の上司にはいいのでしょうが、サボり癖のある同僚には煙たいみたいです。
でも、そこは、いじられキャラなので、いじられてカバーします(笑

車窓から見る富士さん・・・いいですね♪

出張いってらっしゃい☆
早く帰ってきてね♪なんて(笑
アバター
2012/11/15 07:22
凛音さん。

人間関係は一番のストレス源だからうまくコントロールできる能力がつけば、処理能力が高まるよ。一番いいのは誠実というポジションを守ることだけど。
凛音さんは大丈夫そうだね。

富士は日本一の山だけどのぼったことはありません。
見るだけです。今日も車窓から。

ただいま出張移動中。
アバター
2012/11/14 09:05
ですね。
まずは、自分の安定。

会社の利益も大切ですが、私には人間関係の方が四苦八苦します。

安定した環境ほしい~(笑



山は好きだけど、今はあまり登る機会もなく・・・
しかも、富士山とか登った事ありません。
登ってみたい・・・
アバター
2012/11/14 01:04
クワトロさん。
生きる意味なんてみんな違って当たり前なのかもしれません。
それにしても自分の生きる意味と、ご先祖であるネズミさんの生きる意味と、細菌さんの生きる意味は何が違うんでしょうかねー。
 でも、現実に僕らは考え、思い、誰かを愛しながら生きている訳で、恵まれているな。と思います。だから精一杯生きていきましょう。
と青春っぽい一言にまとめようと着地して転んでイタタタタタ。

アバター
2012/11/14 01:00
燐音さん
 2000mを超えたあたりから、こう草木がなくなって来て高山植物ばかりになって、雲の中に入っていって、雲が晴れた瞬間に。。。。うっひゃー。。。というのが好きですね。

 会社や社会の成長ですか。僕はそれより安定ですね。僕自身が安定して成長するためには安定した環境が必要で、そのためには会社や社会も安定している必要があるので、急激な成長を目指さない会社のほうが好きです。

 利益率8−10%だといい会社だと言われるのに、利益率200%だとブラックと言われるのはなぜなんだろう。とさっきから考え始めました。
 結論は出ていませんが、僕も年間成長率5−7%位を目指します。
アバター
2012/11/13 20:26
大きな意味というよりは
大袈裟な意味という方が
正確かもしれません。

人によって意味の重さが
変わるというのも分かります。

もしかしたら生きる意味を考えるより
生きる方法を考える方がいいのかもしれませんね。

この辺は考え出すと
とても難しいですね(^_^;)
アバター
2012/11/13 10:38
3000m級以上、いいですね♪

家族はともかく、会社、社会の成長を思えるのはすごいです。

確かに、自分に余裕があれば考える問題ですが・・・(苦笑

仕事をしてからの方が考えなくなってきてるような気がします。

まあ、なんにしても、ほどほどがいいですよね。
アバター
2012/11/13 00:39
くーやさん。

出張続きは結構きついですよ。でも飛行機よりも考えたり読書が進みますね。
それは僕にとってはかなり幸せです。

今週末も電車で移動予定です。
アバター
2012/11/13 00:38
クワトロさんが、本当はがんばって生きているのは、僕はわかってますよ。

だから嬉しいですね。

大きな意味。って難しい言葉ですね。
皆さんの生きている意味って、僕にとっては、かなり大きいじゃないですか。

人によって意味は違うし、それはそれでいいんじゃないかな。
些細なことが大事なこともあるし、些細なことに気づける人の方が素敵。

さて、どう評価したり、されたりするより、どうしたいか。のほうが重要な局面もあるみたいな話に落ち着かせようとして失敗中です。

すいません。おねむです。
アバター
2012/11/13 00:29
燐音さん。

 僕も山が好きです。3000m級以上の山が好きですが、最近行ってませんね。
 せっかく、九州から関東に戻って来たんだから、行けばいいのに、もうシーズン終わっちゃいます。

 多分、僕の人生は、いまは成長期なんだと思います。ただ、安定期だった時期もあって、ゆっくりとした波があるようです。ただ、今考えているのは僕の人生は、例えば、会社や社会や家族の成長のためか、といわれれば、どちらかと言えば会社や社会や家族の安定のためにありたいな。
 と思っています。
 日本は少子高齢者社会だし、世界は温暖化問題のキャップがあるし、ま、他にもいろいろ。

 でも成長することも大事なので。まあ、ほどほどでしょう。
 ほどほどに安定で、ほどほどに成長が一番。


アバター
2012/11/13 00:23

巨大なフナムシさん

フナムシさんのなかでは、ぼーっとしているとき眠っているときのように情報の整理がされているんでしょうね。フナムシさんのブログの内容って、うまーく言葉がカテゴライズされていないと、あの外し感は出てこないと思うんですよね。

 食事中は感覚に集中しているんでしょうか。そこも興味あります。
 僕は食事中に考え始めて妻に怒られることがあります。


アバター
2012/11/12 21:50
たとえ、もう一度会わなくても、どこかで、あの人ががんばって生きている。と思えればそれでいい。

この部分すごく好きです。
生きる意味って本当はこういう些細なことの方が
人間の器としては無理がなくって
しっくりくるような気がします。
すべての人が大きな意味を背負って生きていける
わけではないと思いますし。

私はまだ成長の方がいいな。
でも、新しいことに挑戦する時に
私もふと、かつての嫌な予感がよぎる時があります。
今のところ取り越し苦労で済んでおりますので
それだけ自分の力量が上がったということかな
とも思って嬉しかったりもします。
アバター
2012/11/12 08:32
充実してるんだね? それは、とてもいいことだよね。。。


電車の移動中、とか、ボーっと考えるのには最適かも!
私も出来ることなら、列車で一人旅・・・なんか、やってみたいな~~( ・∀・)
アバター
2012/11/12 00:48
安定か成長。
私もちょうど考えてます。
仕事もそうですが、人生の分岐として今がその時期ではないかと考えています。
専門で何かを身につけようかとか、ふと頭を過ぎります。

私も旅が好きで、よく何かに迷ったときなど、自然の中に身をおきます。
山が好きです。
山はいつも堂々とそこにあります。

なんにするにも〝自信〟を持つ事が大切なのだと思うのですが、なかなか思うようにはいかないものです。
ジレンマです。


考える事が好きなのは、とても良いことと私は思います。
でも、私なら、孤独になると考えるのをやめます。


アバター
2012/11/11 23:16
僕は最近、食事中にまったく何も考えていないことに気付いてちょっとびっくりしました。
ガラスにうつった自分を見て気がつきました。
何かを待つ時でも時間の存在を考えないことで、座れれば何時間も待てます。ホントに頭が空っぽです。
いろんな人がいるものですね。
アホ自慢みたいになりましたが、事実なので気にしないでおきます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.