Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


スティーブ、999演奏の貴重な画像



 https://www.youtube.com/watch?v=U3a10x1EPA4

 若い人は知らんと思いますが・・・。
 1970年代の終わり。ゴダイゴは、メジャーヒットする前から、超実力派バンドとして評価を得ていた。
 特にベースのスティーブ・フォックスは、当時の日本のロックベーシストの中でいちばんうまいのではないかとも言われており、楽器メーカーgrecoのCMにもピンで出演していた。
”Take it easy"という名曲があり、スティーブがベースのテクを遺憾なく発揮しているのだが、残念ながらyoutubeに上がっている録音は状態が悪い。
「もう、スティーブの超絶ベースを聴く機会もないのか」と諦めていたが・・・・。

 上記URLのスティーブがすごい!
 残念ながら音量が小さいの(音質はまあまあ)だが、PA(楽器やヴォーカルの音量調整)のが、ヴォーカルのタケさん(タケカワユキヒデ)と、ベースのスティーブの二人が目立つようになっているのだ。
 浅野さん(ギター)も、ミッキーさん(キーボード)も、トミーさん(ドラムス)も、完全脇な感じ。
 サウンドがね、ベース先導なの。
 スティーブが弾くベースに、タケさんが歌を乗っけてる感じさえする。
 さっきから15回ぐらい聴いた。
 もちろんステーブのソロパートはないけれど、バンドをリードするベースって、なかなか聴けないですお^^
 上手いベーシストならいっぱいいるけど、聴いててスゲエ気持ちいいのは、オレの中では、やっぱスティーブだったのね☆☆☆☆☆
 ゴダイゴが解散した後、スティーブは宣教師になってハワイに渡ったと聞いた。
 今でもベースを弾いているのだろうか?
 ロマンがなくなると嫌なのでググりません。


 

アバター
2013/09/07 10:39
スティーブの凛とした雰囲気いいですね^^
アバター
2013/09/05 19:42
ゴダイゴいいね~。懐かしい。
アバター
2013/09/05 00:35
ゴダイゴは名前だけは聞いたことあるんだけど
今は夜遅いからお昼にきいてみるね(๑→ܫ←)
アバター
2013/09/04 22:42
どんなだろう?

聴いてみよう^^
アバター
2013/09/04 22:39
ゴダイゴの曲はいつ聴いても褪せる事は無いですね^^
私も好きですわ♪

知るのは必要な部分だけでいい。。。なーんて思ったりします♪
アバター
2013/09/04 21:21
ゴダイゴ、今でも新鮮ですよね!

なんでもかんでも調べたら答えが出て来てしまう世の中、
あまりいいものではないかもしれませんね

わたしも簡単にググらないようにしたいものです。
アバター
2013/09/04 20:38
ゴダイゴって、去年だか、再結成したよね。
コンサート、いきたかったなあ。
アバター
2013/09/04 20:34
身代わりにググってみたら
現在の消息、
ウィキに書いてありましたよ。
ロマンがなくなるわけはないと思うけど
私は男のロマンがわかってないかもしれないからw
どうぞご自分でググってね( *´艸`)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.