Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


ウインドウズ8の悲劇


 日本時間で今日未明、ウインドウズの新OS、windows10の発表がなされた。
 マイクロソフトの宣伝you-tubeは、非常に分かりやすい。

http://gigazine.net/news/20141001-windows10-movie-matome/

 デスクトップ版とタブレット版に分けるみたいだが、デスクトップ版は、スタートボタンを復活させたり、マウスでかなり使いやすくなっているようだ。あと、スナップ機構が発達しており、複数のアプリを同一デスクトップに並べて同時作業。たとえば、サークルルームでニコ友を待ちながら、青空文庫でタダ本を読み、無料麻雀ゲームも対戦、同時にエクセルを開いてデータチェック、などどいうこともできるが、人間の頭が追い付かないかもしれない。
 ウインドウズ10、なかなか魅力的ではある。が、敢えてウインドウズ9を飛ばして10としたのは、マイクロソフトの過去の失敗を封印しようとする意志が感じられてならない。
 2年前の12月。発売当初のウインドウズ8ノートを購入した時、FBの友人が、「おまえはアホか?そんなもの買うならマックにしろ」と、けっこうムカつく伝言をしてきたのを覚えている。オレはタッチパネルの液晶機を買ったので、そんなに不満はなかったが。
 8は発売当初から大不評。新しいデスクトップやノートを買う人の多くは、8でなく7機を買うという事態が起こった。
 そこで去年、ウインドウズ8.1発売、というわけになったのだが。
 8.1の発売は、8ユーザーにとって、非常に過大な負担を強いることになったのである。
 オレは8のノートPCにソフトをあまり(というかほとんど)入れていないので、8では対応するが8.1では対応しないソフトで、8にグレードダウンした経験はない。
 しかし。オレは声を大にして言いたい。
 ウインドウズ8の時代に購入して、今、8.1を使っているみなさん!
 PCをリカバリ(リセット)すると、ウインドウズ8に戻ってしまいますww
 なので、リカバリでいったん8に戻したOSを、現段階ではアプリストアで8.1を無料購入し、アップグレードしてやらなければならないのだ。
 オレはPCの調子が悪くなるとリカバリをかけてしまう人(クラウド多用)で、ウインドウズ7のデスクトップPCも、1年に一度ぐらいはリカバリしている。所要時間は40分ぐらいである。
 しかし、<ウインドウズ8のリカバリは、そんなに簡単に終わらない>
 8→8.1にグレードアップするには、8時代の更新プログラムをすべてインストールしてPCを最新の状態にしなければならないが、リカバリとは、PCの状態を工場出荷時に戻すことだから、オレが先週リカバリした時には121個(1.6GB)あった。これが、一気にインストールできないのである!何も知らないオレは、一気にやってしまうとして、約40分後、「ウインドウズの構成に失敗しました。PCを元に戻しています」という表示がwww
がガーン!買ってたったの2年で壊れたかwwしかも、ディスクをHDD→SSDに換装しているので、おそらくヨドバシ5年保証は効かない。オレは、対処法を、デスクトップPCで調べまくった。同じトラブルの人が多いのだろう、4つ見つかったが、上級者向きの解決法ばかりである。必死の思いで検索。素人のオレでもできるサイトが見つかった。ダイナブックのサポートだった。東芝さん、ありがとう。
 解決法は簡単。「更新プログラムを一気にたくさんインストールしようとすると、容量不足でできません。小分けにしてください」というもの。ウインドウズが元に戻るまで52分かかって、いったんシャットダウン。3時間後から、121個の更新プログラムを11回に分けてインストール。成功。マジでホッとしたぜ。その後、ウインドウズ8を8.1にアップするのに約1時間15分。オフィスもいれるまで、7~8時間かかったwww
*ダイナブックのサポートは、8.1用のものです。つまり、8.1のPCを買った人も、リカバリの時は、更新プログラムを小分けにして入れないと、構成に失敗する場合があるもようです。
 <ウインドウズ8から8.1のアップ期限は2016.1.12である>
 つまり、2016.1.13以降にウインドウズ8のまま使っていると、マイクロソフトのサポートが一切受けられなくなる。スペックは違うが、今のXPと同じ状態になってしまうのだ。だったら8.1にしときゃあいいじゃん、って?
 そうじゃなくて、2016・1・13以降に、もともと8で購入した8.1PCをリカバリしたら、8に戻ってしまうんですよwww
 これに関しては、オレはサポートセンターに問い合わせた。未来不安症と呼ぶならお呼び!オレとPCリカバリは、それだけ縁が深いのだ。マイクロソフトサポセンも忙しい、無料でOSの相談に乗ってくれない。電話案内で、メーカーに問い合わせてくださいと。しかし、オレのPCはアジアンメード。メーカーサポセンの係の当たり外れが激しい。外れをひくと、とんでもない目に合うwwそこで、有料を承知してMSサポセンに突入。
 MSサポセンの回答は、「その件に関しては、対処を施しますのでご安心下さい」とのことであった。(電話サポなので無料でした)
 念のため、メーカーのサポセンに問い合わせましたところ、「現時点ではフルバックアップで8.1のイメージをUSBかDVDにコピーするしかないですね」とのこと。しかし、オレは、8.1のフルバックアップにDVDで失敗しているんだよ(泣)(携帯なので有料通話でしたww)
*現在の解決策→2016/1/13以降にPCに大きなトラブルが起きたら
 イ)PCが起動する場合→USBの8.1フルバックアップで元に戻す(未作成)
 ロ)起動しない場合→8の回復ドライブ(作成済)→8.1のフルバックアップで元に戻す
*おれは今回のトラブルでひとつの教訓を学んだ。PCに限らず、どんな未来予想的困難であっても、バカにせず諦めず、追いかけていけば、解決策は見いだせる。キレたらあかんで、ということ。

 他にもトラブルはあるだろう。しかし、XP、7、8,8.1と使ってきて(初心者ですな)、これほどオレに負担をかけたOSは初めてである。
 まさに悲劇のOS。マイクロソフトは、歴史の闇に葬り去りたいのではなかろうか・・・
 って、あと5年は使いたいんですけどおwww
 オレのニコタブログ史上、おそらく最長、最後までお読みいただきありがとうございました。
*追記~ブログを書いた後、いろいろ検索。ベクターからフリーソフトEaseUS Todo Backup Free 7.0をダウンロードし、8.1システムのフルバックアップに成功。これで、起動する限りリカバリとサヨナラできます。
求めよ、さらば、与えられん。

アバター
2014/10/03 07:26
数か月前に新しいノートPCを買ったのですが、Windows8か8.1かは分からないけど
とにかく使いにくいので、未だに反応の悪いお古PCを使い続けています(> <)
うっすら埃かぶってます(^_^;)
アバター
2014/10/02 16:18
(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) ぅんぅん すんごくなが~いブログだったw
さっぱりわからん事だらけで
でも時々(゚×゚*)プッって笑える様な文章もあったりで
おもろかったよ^^
なんかすごく時間かかった事だけはわかった^^
アバター
2014/10/01 23:08
岩太郎さん素人って言っていますが、
自分みたいなド素人からすると、
自分で調べて対応できるだけ、すごいと思います!!
上のブログの半分くらいはたぶん理解不能な自分ww
アバター
2014/10/01 21:13
windowsが新しいOS作るのは勝手だけど、買う側に選ぶ権利がないのが腹が立ちます。
私はXPでよかったんです。っていうか、windows95でよかったですw

アバター
2014/10/01 15:40
ちょっと真ん中あたり飛ばし読みでw(失礼)
こだわりがあるからこうなるんだよね。
おつかれさま~
私はPCについては周囲の意見に素直に従うだけだから。
主婦は掃除機とか洗濯機の使い勝手の細かいところがきになるのよ。

お兄ちゃんが大学合格したらノートPCを買ってあげるつもりなので
製品情報は気になります^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.