Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


欽ドンのチャレンジ精神


 知っている人も多いと思うが、欽ちゃんこと萩本欽一は、テレビで「欽ちゃんのどこまでやるの」で大人気になる数年前に、ラジオで、「欽ちゃんのドンといってみよう」という10分番組を放送していた。当時小学生のオレは、おもちゃ屋で買った500円ラジオで毎晩聴いていた。
 視聴者が考えたギャグネタのハガキを読むというスタイルで、おもしろいギャグにはスポンサーの集英社から賞が与えられた。ジャンプ賞が最高だった。この辺は、wikiを検索すれば読むことができる。
 欽ドンに関して、オレの中に強く残っているのはふたつある。
 ひとつは、視聴者のギャグ
~「誠さん!」
 「あい」~
 これだけだが、オレは大爆笑した。当時、漫画「愛と誠」が大流行していたっけ。

 もうひとつは、欽ドンの挿入歌、「今がチャンス」である。これがじみじみといい曲で、オレは大好きだったが、なんと状態のいいものがyou-yubeに上がっているではないか!
 時間のある人は、ぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=861l0rWGXk4

 時間がないひとのために、オレがジンと来た歌詞を書いておきます
~どうせ一度の人生だから涙をこらえていこう チャレンジしよう
 今がチャンス チャンスは今だ この時を逃すなよ~

 爆笑王と呼ばれたコント55号の人気も陰りが差しても、欽ちゃんは、ラジオという媒体に食いついてチャンスを生かした。このチャレンジ精神こそ、欽ちゃんの欽ちゃんたる所以だと思う。つくづく、すごい人だと思う。

アバター
2015/10/04 19:16
欽ちゃんのTVよく見ました^^
わらべの歌好きだった~
アバター
2015/10/02 22:04
あっ!欽ちゃんだった^^;
アバター
2015/10/02 22:03
欽ドンの良い子悪い子普通の子なら知ってる^^
アバター
2015/10/01 21:13
欽ドンにラジオ時代があったんなんて初耳です(驚)
流行っていた頃はほぼ毎日、テレビで欽ちゃんの番組やってましたよね。

お~、欽ちゃんの歌声だ!これは珍しい!
レコードジャケットの欽ちゃん、若いですね~www
アバター
2015/10/01 19:58
動画のラジオ、聴いてみました。
素朴でいい曲ですね。
しかも、欽ちゃんが歌ってる♪
いい時代だったな・・・と、しみじみ思います。
アバター
2015/10/01 18:38
本当にそうですね^^
今の御年考えても、まだまだ♪何処までもチャレンジする心は旺盛だと感服しますわ(笑)

ラジオの方は存じませなんだが、なんか ̄▽ ̄当時のノリが想像出来そうです♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.