Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


26日夜


空自松島基地が航空輸送の拠点になっている、
と云うニウズを見かけた。

震災当初、画面の下に
「隊員300人と連絡取れず」
、とテロップが流れていた基地です。

安否の判らない隊員の方もいらっしゃるようですが、
不休で、16日には滑走路と格納庫を使用出来るまでに
整備をされていたとの事。

ワタシの情報チェックが甘いのか、、、
もっと早いうちに、ニウズとして流れていたのかな? は兎も角。

訓練された集団の持つ力、って凄いな。。


ハイ、と云う訳で実家より無駄に電力を消費しながら書いてるんですけど、
前に電話で聞いていた通り、実家では
仏壇が中身を吐き出した以上の被害と言えば、
金魚の水槽の水が可也大量に溢れたくらいで済んだそう。
停電も心配だったのですが、母によると供給の系統がJRと同じらしく、
電車が止まらない限り電気の不安は無いそうです。

これから一眠りの後、軽く買い物をしてから仕事に戻る予定。
何事も無い目覚めでありますように!

アバター
2011/03/29 05:29
>reiさま 実家は「埼玉県さいたま市」の北の端です。
       「避難所」より、も少し北のほう。

       JR云々の真偽は兎も角、バイパスの向う側では停電してたそうだしな。。
       あー、もう4月なんですねぇ><
  
アバター
2011/03/28 21:26
書いた後、前のブログ見て「埼玉」じゃなく「さいたま」ね。
さいたまはそう言う説明無かったな~
ただ、さいたまの一部は避難所の関係で通電してるとの話しも。
もしそうだとすると、もうそろそろ停電するんじゃないかな?
アバター
2011/03/28 21:16
実家か無事で良かったね~
JRと同じ系統と言うことはあそこら辺か…
今日、なぜが埼玉だけは○○市はJRと送電が同じため、
停電はありませんといってました。
そして、同じように一部は停電しないという千葉市は説明無し。
千葉市、停電しない地区は何があるんだ~

非常時を基準にして日々訓練しているだけあるよね。
長く、確実に、迅速に活動するんだから、凄い。
もっとも、自衛隊の人が活躍するようなことがない方がいいんだけど。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.