Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


テクノロジーとイノベーション


W・ブライアン アーサー〈著〉
30日朝日新聞、書評より棒引きです^^;
曰く

技術は生物のように、自立的に進化発達するのだ。
経済はその結果でしかない!

人間は、技術という生物の淘汰進化の環境だ。
「有益な技術」を人が選ぶのではない。
人間という環境に適応した技術が勝手に生き延びる!

全体的な評としては、
「説得力に欠けるが着眼としては期待する」 てところか。
人間は、遺伝子の乗り物なのか
技術にとっての環境なのか、、、

確かに「技術」は暴走するのかもだし、
人間も、生存戦略(ぷ)上、無意味なことをしたりするけれど。
ワタシは、全部連続してると思うなー

アバター
2011/11/01 07:01
>reiさま 今のところは、問題をどの視点から見るか、て話だもんね。
       眠っちゃって問題なしw

>カトリーヌさま 「生命」は依存する環境を破壊したりするので
           油断は禁物です~
アバター
2011/11/01 03:07
理屈としては面白いかしら・・。
どこまで、実証できるものなのかなぁ~?
サンタフェ研究所の人たちは、昔から面白い事は言うんだけどぉ~。


アバター
2011/10/31 23:11
ああ、なんか言葉遊びをしている気分になるw
全てが一つの方向で進んでるんじゃなくて、互いが影響し合ってるんだろうし。
なにより、眠い頭じゃ考えることを拒否してるしw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.