Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


延焼


STAP論文騒動、山中先生にまで飛び火><
徹底的に検証されたらまだまだ色んな所から
煙が立ってくるんだろうか、、、?


ロケみつ ザ・ワールド」 TBS
後2回で番組自体が終了らしい><
(関西地区ではもう終わってるのか)
ブログ旅や『難読ネームさん』好きだったんだけどな、
残念。


近所でも、ちょと間を置いて歩いてみたら
空き地が出来ていたり店が変わっていたり、、、
諸行無常ー

アバター
2014/04/30 02:00
>nekoyamaさま
>カトリーヌさま
この件に限らず「粗捜し」してるヒトて、少なからずいそうですし、
再度「捏造」などが発覚しないことを願うばかりです。

STAP細胞も、この騒ぎに左右されずに
研究が進むと好いですね。
アバター
2014/04/30 00:43
ま、山中先生の成果は、既に第三者が実証済みですものね~。
過去の論文におかしな箇所あっても、業績に揺らぎはありませんわ~。
こういうのは、むしろ重箱の隅を突くアラ探し~(苦笑)。

ちなみにメンデルの法則の発見者、グレゴール・メンデルの論文は
厳密な統計計算で検証すると、おかしな箇所が散見されるとのこと(苦笑)。
でもメンデルの法則は彼の業績であり、その正しさに揺らぎはありませんわ。
それと同じ事ですわ、山中教授の業績も。
アバター
2014/04/29 13:32
結果重視の社会と言われても~

自然科学の基礎研究とゆーものは、1人で全てが出来るハズもなくって、
研究者達が幾世代も連綿と受け継いできた情報があって、初めて判ることがあったり、
仮説が出来たりするものなので、

過去の人々の研究結果を現代的な機器や方法論で追試したりすると、
間違いが見つかったり、ノイズや誤差の中に埋もれていた情報が
浮き上がって来たりするものなのです。

今は通過点に過ぎず、正しいか正しくないか、嘘なのかそうじゃないのか、
昨日の今日では決着することは出来ないでしょう。

そーゆー意味では、今のセンセーショナルな報道の在り方も、
なにも判ってないなぁ~と、醒めた目で見られてるんじゃないかなー

期待を持って眺めて来た人達には、
まだ、あきらめてしまわないで欲しいと言いたいです。

某女史は、更に研究に邁進して汚名返上して欲しいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.