Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


「MOMO」届かず


日本初の民間開発ロケット。

やぱし難しいんだねえ><;


「列島誕生ジオ・ジャパン」 NHK
昨夜は第2集。
CGによる移り変わりが楽しい♪

アバター
2017/08/02 04:15
nekoyamaさま 残念ながらCortanaは
       https://goo.gl/4ioRNY
       https://goo.gl/aVTT9W
       を発見できませんでした><
アバター
2017/08/02 01:21
ここー
https://goo.gl/4ioRNY
https://goo.gl/aVTT9W

イメージライブラリ
https://images.nasa.gov/#/
ロシアのソユーズ宇宙船も含まれています。
見飽きない〜(笑)
アバター
2017/08/02 00:20
MIL Stdの部品使えば、成功率は高くなるけど、
高価だから・・。
アバター
2017/08/01 12:34
nasa.govのサイトには、当時の貴重な写真がいっぱいあります。
サターンロケットのコントロールを担ってた、IBM製のコンピュータが、
組み込まれてる場面の写真があります。
リング状の胴体の一部に組み込まれてるトコを
見てみてください。興味深いですよ~?(笑)
アバター
2017/08/01 04:04
>nekoyamaさま あらためてアポロ時代の無謀さ(笑)に
        感動します~~



アバター
2017/07/31 23:24
秋葉原で買えるよーな電子部品を使ってたって言うから、
ふつーに電子回路を組んじゃうと、
振動と加速度と衝撃に負けちゃったのかも知れません。

某パソコン雑誌で、Raspberry Pi とゆーマイコンボードを、
水ロケットに搭載した実験やってたけれど、
プリント基板が割れたり、MicroSDカードが真っ二つに折れたりして、
加速度の強さを見せつけられていました。

まして、液体燃料で第一宇宙速度(地球の重力を振り切る加速度)でしょう?
停止コマンドは実行されていたので、次の対策をどう打つか?
次を楽しみに待ちたいですよね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.