Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


あっさりと


日馬富士、引退。
貴乃岩はどうするんだろ?
「自分の所為で横綱が、、、」
とか、責任感じちゃうかな~


「GIジョー」 BSジャパン
後半を視聴。
兎に角アクションが飽きさせない♪
楽しむだけなら最適。

アバター
2017/12/04 06:07
>nekoyamaさま 日馬富士は何とかなると思うんです。

        貴ノ岩(こちらが正解^^;)がね、、
        このまま相撲を取り続けることができるれば好いのだけれど。
        同郷の方々との関係は大丈夫なのか知らん?
        母国へ気持ち良く帰ることは出来るのか、とか。
         



アバター
2017/12/03 07:18
相撲って、スポーツじゃ無くって、神事でしたよね。

同じ源流があるモンゴルの人たちにとってもそうなのかな?
日馬富士にとってはどうだったんでしょうね。
何年もいろんなことに耐えて来たのに…

朝青龍は帰国してビジネスマンとして活躍してると聞くし、
資金と人脈とステータスが手に入れば、
帰国してなんとかなるのかも知れません。

不遜に振る舞えば、品格を問われ、追い出される。
なのに、格下の者たちは、敬う気持ちが足りなくて、
かっとしてしまったんでしょうね。

たたかいぶりからしても、まじめ過ぎな人、
不遇な時が長く続き過ぎたから、
些細なことに酷く腹が立ったんじゃないでしょうか。

相撲に関わるひとたち全体の問題という意識が生まれ無い限り、
当事者が辞めて終わり、また、繰り返すことの様に思えます。

日本人にとっても、もはや神事では無く、見世物という、
そういう意識があって、他人事と思う気持ちがあるのかも知れません。
スポーツにするならば、そういう決まりごとをしっかり整備して、
慣例に流され無い様にしっかりした枠組みを整備するべきでしょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.