Nicotto Town


今日の空もよう


キノコの山~~~


きっかけは、外装工事です。

足場組まれて、ネットを張られて、日もささないお部屋で、洗濯物も外に干せない・・・

このままでは、キノコが生えてしまう!!!!><と、思った。






じゃ、キノコ、生やしてやろうと思った!!( ^∀^)w

発想の転換って、大事ですよね~~~~(^。^)w

生協で「シイタケ農園」という、シイタケの菌糸を埋め込んだ切り株????を980円で購入。

いっぱいの椎茸が、3,4回取れるそうです。ワンクールが一ヶ月。

今日で4日め。

順調に生育中。

1ヶ月後が楽しみです~~~~~(#^.^#)

アバター
2010/11/29 00:45
原木栽培ですね〜w^^
成長を観察してると癒されますねw^^

成長した後に胞子が部屋中に充満しないように気をつけて下さいねw^^
アバター
2010/11/28 21:38
こんばんわぁ。
逆転の発想ですねぇ。テレビ局にネタをもってったら採用されるかも^^
でもあちこちに胞子が飛んで,壁からキノコ,天井からキノコなんてならないようにね。
アバター
2010/11/28 17:23
俺もタケノコの里よりもキノコの山が好きですね~!

しいたけそんな早いサイクルで獲れるんですね!火あぶりして醤油たらして食べたい!
アバター
2010/11/28 15:26
水加減が肝心ですよ!
最初は順調に育ちますけど、そこそこ育ったところで、うまくしないと、しぼんでしまいます…><

昔、アルバイト先で、リスナーから送られてきた種木をプロデューサーの机の下で育ててて、気付いたらしぼんでました…。
みんなの目線が痛かったです。。。
アバター
2010/11/28 12:54
そうだそうだ、洗濯物を干せないならようなら、そういう手もあるよね~
1ヶ月になったら、美味しいキノコが出来ていることでしょう。
そらちゃん、キノコまで腐らしてはダメですよぉ~~
アバター
2010/11/28 10:44
某お菓子かと思いました^^;
こんな天気のいい時も、外装工事なんですものね><。。
しいたけは買うものにあらず・・栽培するもの♪
な~~んて☆ほんと、大きくなるのが楽しみですねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪
アバター
2010/11/28 10:34
プ━━( *゚ж゚* )━━ッッッ!!!!!

σ(*・Θ・じゅ)私♪も きのこ゚。+゚☆ダ-ィヾ(*´Θ`*)ノ 好き☆゚+。゚
おいしぃ シイタケができたら 是非っっっ!ご相伴に あずかりたくっ!ヾ(≧∀≦*)
アバター
2010/11/28 09:42
すばらしい発想ですね~www おいしい椎茸が育つの楽しみね~^^
アバター
2010/11/28 07:43
いいねぇ~
取れたてを焼いて
醤油をかけて一杯^^;
アバター
2010/11/28 07:19
長野県は量販店でシイタケの原木売ってます。菌を植えつけたやつ。
実家ではよくお爺ちゃんがシイタケ植えてたな~。
うちもシイタケ作ろうかな?。
アバター
2010/11/28 06:35
お部屋の中だと清潔でいいですね。
オットの飲み仲間が知人の山で椎茸を育てていて、採り放題という時期がありましたが、雨が続くと収穫した椎茸が水っぽかったり、ナメクジの歩いたアトがあったりで、ちょっと・・ってなこともありました。

1ヵ月後の報告、楽しみにしています^^v
アバター
2010/11/28 01:37
似たようなシイタケ栽培キット、
meemiも見るたび欲しくてたまんないですww
アバター
2010/11/27 23:45
シイタケって5月くらいに出来るんじゃ??

この時期でもできるんですか?
アバター
2010/11/27 23:40
あははー
違うところに菌が飛び散らないように気をつけないとねwww
収穫の結果、楽しみにしています^^
アバター
2010/11/27 23:25
シイタケの栽培、なるほど~
外装工事での日陰を逆手に取るとはww

子供の頃、シイタケ農家の級友がいて、見学に行ったことがあります。
けっこうシュールな図だったな……(^^;)
アバター
2010/11/27 22:00
友達が去年シイタケ栽培やってたよ~
次々できるって言ってたよん
アバター
2010/11/27 15:41
ぷぷぷ♪
発想の転換で突き進むそらちゃん大好きだわ~^^
楽しみが増えてよかったね(*^m^*) ムフッ
アバター
2010/11/27 15:33
5月頃?にうちも頼んだのよ。
最初は順調に肉厚のしいたけがとれてとっても良かったの。

でも うちは家の中に置く場所がなくて 外に置いておいたのよね。
ビニール袋にいれたままですよね?

一応日陰に置いておいたんだけれど あまりにも暑くて放置していたら カビが生えてきて1回目の収獲が終わるころにはちょっと食べる気がしなくて 処分してしまいました・・・
やはり キノコは秋から冬にかけてのものですね^^;
アバター
2010/11/27 15:13
食育になるし良いですね~(。ゝД・)b

収穫→台所のスピード感が何よりステキ♥
アバター
2010/11/27 14:19
ほぉ~
シイタケの菌?お埋め込んだ切り株ありますね~
あれって意外に結構なるみたいですよ^^
焼いてもよし!煮てもよし!鍋にもよし!
こりゃ、楽しみだねぇ~♪
できたら、食べに行くからよろしくっ!^^

アバター
2010/11/27 14:03
おお?私も、お店で、売ってるの見ました^^;買おうかどうか、迷った末に、やめましたぁ^^;
そらのかけらさんの、おいしいシイタケが、たくさんできたら、私も、挑戦してみようかな??(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.