Nicotto Town


今日の空もよう


マジメな政治の話(^。^)


5月31日。

お友達のところで、自動車税は今日まで、って聞きました。

さあ、どうするんだ?????うち!!!!!



大規模マンションに住んでいるんですが、15年前に区画整理してできた駅前の場所です。

去年、新しい区画に合わせて、市が新しい地番を割り振り、新住所に移行いたしました。

問題はそこからw( ^∀^)でした。




新しい住所は、間違えているんじゃないか??って人が思うほど、同じコトバを何度も連呼する。

そのうえ、新しい住所は大雑把に区切られていて、うちの大規模マンションは各戸に番号がない!!!!!

みんな、通用名?wで自分の家の番号は旧地番のまま使っていますが、お役所関係の手紙は通用名でこないので、自動車税の納付書が届かないのです!( ^∀^)w

で、なぜか、固定資産税とか市の関係のものは、旧地番で来るので届くのです!(^0^))





さあ、どうするかな~~~~~

マンションの町会は、市に新しい住所の再検討を迫っていますが、当面の問題をどうするか、だ。

仕事では、請求書がこないものは、断固として払わない主義なのですが、延滞金がかさむのも、な~~~

アバター
2011/06/02 21:50
受未払い者の共通点として区画整理が在る場合、県税事務所から電話や、はがきが来ますよ^^w
延滞は免除されたり市が負担したりと初年度だけはいろいろ在りますねw^^
それより大変なのがw カードとか各種申し込みしてある状態のものw
公私を問わず全ての手続きが完了しているものや住所表記の変更手続きw
僕も以前、町名変更で市からハが気を0枚くらい渡されました。。。><。
めちゃくちゃ手間でしたから本当に嫌になりましたもんw^^
アバター
2011/06/02 06:50
旦那に聞いたら、税金払ってないと車検受けられないから
県の方へ意志表示はした方がいいんじゃないの?って言ってましたよ。
そういえば今月車検で、納税証明書必要ってお知らせがきてたわwww
アバター
2011/06/01 09:40
ややこしいですね~。住所が変わると色々とめんどくさいですよね。

車を手放せば気にしなくて大丈夫ですよ!
アバター
2011/06/01 08:45
新住所が旧住所とあまりにかけ離れたものだと、
郵便(で届くのかな?引き落としなのでどうだったのか分らないけど)局のほうで
新住所登録してないと分らないよねぇ。
他のお宅も届いてないなら全部戻されちゃってるのかしら???
アバター
2011/06/01 08:07
ありゃ(@_@;)
そんなコトもあるんだ~~(;--)
届かない請求を払うのもヤダだけど、延滞金もヤダしね~~ε= o(+ω+,,)
お役所に納付書がまだ届いてナイことを連絡して、会話を録音しておいたらどうかな?
後から延滞金って言われても証拠があれば、払わなくて済むかも?(◔‿◔。)
その電話代すら腹だたしいけどね~(。-`ω-)
他の住民のカタはどうしてるのかにゃ?
アバター
2011/06/01 02:36
ふむふむ。。
そりゃ 払いたくても 納付書がないんじゃねー
払えんわww
でも 結局、車の税金だから いつかは払わなきゃならんよね。。
それがいつにするか?っちゅうくらいだから
とりあえず納付書がきてないから払えません って連絡しといたらー
それで 延滞金って言ってきたら 市に請求して下さい!!くらい 言えるよね~
枝番がないなんて ひどい話だねw
アバター
2011/06/01 01:57
へー住所に二重性があるとはそんなこともあるんですねー
アバター
2011/06/01 00:30
なんだか大変ですね。
払わないわけにはいかないですしねぇ…
アバター
2011/06/01 00:25
↓でカフェさんも仰っているように、7月ぐらいまでは延滞金がつかないようです。(ダンナ情報)
(7月の何日までがセーフなのかは不明)
今年、我が家は新築したばかりで懐事情が厳しいので、
私の自動車税だけを期間内に払い、ダンナのはボーナス払い予定ですw

そらさんの場合は行政当局側の不手際なので、7月までは様子見でもいいのかなと(^^;)
アバター
2011/06/01 00:16
後日談が今から楽しみですw

meemiだったら請求書をわざわざ請求してまで払いません!
請求もされてないのに延滞金なんてもってのほか、
もし請求されたら、役所でがーがー文句言いますww
アバター
2011/05/31 22:37
請求書がマンションの多数世帯に届いて無ければ、ほっとけば~~~
こちらが、悪い訳ではないのですから・・。
遅延金とかの問題より、市町村に何とかせぃ!!っと、マンションの理事会で文面で
きちんと出すべきですね。
アバター
2011/05/31 20:42
延滞金かさむよ^^; 
そういうのは自分で指しずせんと自分が不利なように出来てるんだから^^;
全く腹の立つことだけろ^^;
アバター
2011/05/31 20:24
納付書が 届かなかったら きっと!払わないと思われるσ(*・Θ・じゅ)あたし♪。。。
払わないんじゃなくって 気づかないってほうだけど。。。(〃'Θ'〃)ゝ 
アバター
2011/05/31 19:33
同じマンションにお住まいの方、全部に届いてないのかしら?
大規模マンション全部に請求が行ってないとすると
完全に請求側の不手際よねぇ
せめて旧住所で出したら手元に届くのだろうけれど…

払わないって訳にはいかないだろうねぇ( ´艸`)ムププ
アバター
2011/05/31 19:00
うちはだいぶ前に請求書届いたと思う。。。4月末か5月の頭くらい?
それで 先週 払っちゃってすっきりしたけれど、お金がどんどんでていくわwww

請求書こなければ 払えないものねぇ・・
来るまで待っててもバチは当たらないと思うww

アバター
2011/05/31 18:37
請求書がないと払えないもんね・・・(^_^;)

ちなみに夏くらいまでは延滞金はつきません。
だからボーナスが入ってから払うという方が結構いらっしゃいました。

以上、払い込み金を扱っていた元郵便局員より(*^^)v
アバター
2011/05/31 18:29
…ウ~ン、行政の不手際だから…(・・?
知らんフリ…サ・・・(^。^)

ホンマは、集金に来るのが当たり前だぜィ…(^_-)-☆
アバター
2011/05/31 15:55
自動車税の請求が届かないのかい? うちは口座引き落としにしてあるから忘れることがなく便利だよ~★
アバター
2011/05/31 15:52
自動車は軽ですか?。固定資産税、軽自動車の税金は市町村です。
普通車は県税です。
普通自動車なら請求が届かない可能性があります。

さあ、払ったものか・・・。責任は市にありますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.