Nicotto Town


今日の空もよう


花の名前


今日はちょっとゆっくりできるので、例の骨折り損のエピソードを。

豊島園で6月中に「あじさい祭り」をやっていました。
今年のあじさいのテーマは「女性の名前」。女性の名前のついた紫陽花を展示、即売するというものでした。

紫陽花、薔薇の季節はうちの「夏至イベント」の時期。
亡き義母が、よくお花を届けてくれました。

嫁姑でいろいろあったんですけど、まあ、終わりよければすべてよし、ということで。
今はいい思い出がたくさん残っています。

私は珍しい名前なので、女性の名前の花にあるはずがありません。
紫陽花の中に、義母の名前をみつけ、それを庭に植えようと思いたったのです。

しっかし、豊島園から紫陽花の植木鉢を持って帰るのは力仕事です。
相方に「あなたのお母さんの紫陽花を買うんだから、荷物持ちしなさいよ」と言い渡しました。
相方の仕事の都合で、6月の土日はほとんどつぶれ、やっと行けたのが最終土曜。
その日は午前中はどちらも仕事があって、ふたりの方向は豊島園から逆方向。
池袋で落ち合うことにして、お互い仕事に出かけました。
1時。池袋に向かう途中で、私は電車の車両故障のため動けなくなりました。

メールで落ち合う場所を変更。私は地下鉄に乗り換え。
真夏の暑さの中、なんとか出会って豊島園に着いたのが3時。

紫陽花祭り、最終土曜。

即売の紫陽花の中に、義母の名前はありませんでした・・・・・

他の紫陽花も花時はすぎ、しおれた花をつけているか、ただの紫陽花の木となりはてていました。

アバター
2009/07/01 15:05
お義母さまの名前のお花を
自宅に植えようと思うそらちゃんは
ほんっと~にデキたお嫁さんですね~(^◇^)

紫陽花は買えなくて残念だったけど(><)
亡きお義母さんは喜んでらっしゃると思いますよ~^^♪
アバター
2009/07/01 02:45
それは残念でしたね。
お義母さんの名前の紫陽花がお庭にあったら
毎年花が咲くのが楽しみですよね。

私の名前はごく普通の女性の名前だから
きっとその名前の紫陽花もあっただろうなーー
どんなあじさいだったのかな。
アバター
2009/06/30 23:34
紫陽花に女性の名前がつけられているのあるんですね~

あたしも男女兼用のなまえだから
しおらしい名前にあこがれます


お義母さんにも気持ち伝わってますよ~
お疲れ様でした^^
アバター
2009/06/30 17:31
ありゃ〜、残念だったね〜

でも、お義母さんの名前の紫陽花を植えようなんて
すっごいいい話じゃ〜

旦那様もうれしかったんじゃないかな〜

アバター
2009/06/30 16:21
あら。。。
せっかく大変なおもいをして買いにいったのに、
無かったの?
うーん。
残念ですねー・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.