Nicotto Town


今日の空もよう


TOKYO中心の歩き方


昨日は銀座・帝国劇場へ、ユーミンのミュージカルを見にいきました。

なんだかんだと銀座には、2、3ヶ月に一回は出ていて、電飾された街路樹のストリートを歩いております。

スカイツリーに登ったときも思ったんですが、世界第4位の大都市東京はキラキラ、キラキラと広範囲一面に輝いていて、すごいな~~~って思います。

1位 ロンドン、 2位 ニューヨーク、 3位 パリ、 4位 東京 だそうです。

昨日ミュージカルがはねたあと、一斉に帝国劇場から出たたくさんの中年女性が、銀座の通りをパチパチ写真にとっていたんですよw

ああ、そうか~~~~

何台か大型バスが横づけになっていたので、地方からユーミン鑑賞ツアーに来ていたのかもしれません。






京都は碁盤の目のように道ができているので、東西南北の感覚で歩いていきます。

北に2ブロック、東に4ブロック行って・・・という感じです。つまり、面で考えています。

みんながおなじかどうかはわかりませんが、私は都心を歩くときは、皇居を目印にしているんです。

お堀沿いに北へ歩くとか、皇居を背にして駅に向かってとか、中心は皇居。

つまり東京を歩くときは、頭の中が放射状になっているんだな~





皇居の見えない新宿、渋谷、池袋は、やっぱり駅を中心にして、放射状で考えていますw

アバター
2012/10/18 14:23
看板や広告でゴチャゴチャしてて統一感のない建物が雑多に建てられてる東京が世界で4位とは!!!

あ、景観のランキングじゃないんですかw
アバター
2012/10/17 15:34
東京の街を歩いた事がないので、どうしても関西限定になるけど
京都市内は御所、大阪市内は大阪城を中心に考えてますね~
京都は東西と南北の道が交差する点から、上る・下る・東入る・西入るで大体の位置が分かるし
大阪は大阪城から遠くなると、丁目の数字が上がるというようになってますw
大阪市の大きな通りは東西か南北に延びてる事が多くて、地下鉄もそれに倣ってます☆
とりあえず番地が分かれば、そんなに迷った経験がないなぁ
アバター
2012/10/17 08:38
どこへ行っても 迷子になる σ(*・Θ・じゅ)あたし♪・・・
こんど 案内してちょぅだいませませ❤(೨♛‿♛೨)ノ
アバター
2012/10/17 05:19
 ロンドンが世界1の都市っておかしいなと思ったら、世界都市総合力ランクでしたか ^_^;
アバター
2012/10/16 23:25
最近、銀座に行く回数は、めっきり減少していますが・・・
ええ?
1位、ロンドンですか???
ニューヨークは、行ったことがないので、実感しませんが、(行きたい・・・ただの妄想かも?)
オペラとか、ミュージカルの公演が、多いところと言う意味でしょうか?
パリは、凱旋門を中心に放射状になっているような、
そう、東京は、皇居を中心に回って、どこへ行くか、決めた方が、最短距離ですね。
国道も、日本橋を基点に、放射状(かなり、ゆがんでいるかも知れませんが・・・)
大まかには、東海道(1号)、甲州街道(20号)、川越街道(5?)中仙道(ん、これだけ街道ではない?)、日光街道(4号)、水戸街道(6号)etc.



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.