Nicotto Town


今日の空もよう


異口同音


亡父はアル中でした。
この一言で、私の父に対する思いは、おわかりになると思います。


今から15年ほど前に、父と私は大喧嘩をして、2、3年ほど絶縁状態に入りました。
息子のちゅりりが10歳になったくらいのことです。

喧嘩の原因は、父が私に自分の個人投資家の仕事を継がせようと強要したことです。
私は私でキャリアウーマンをやっていましたので、大変反発をしました。
内容が、「孫のちゅりりといっしょに香港へ行け。そこで英会話の勉強をしながらワシの言うとおりに投資をしろ。」というものだったからです。
香港旅行ではなくて、香港在住ですよ。
ちゅりりは向こうの日本人学校か、インターナショナルスクールに行かせろ、と。
婿殿のこと?そんなのは知らんとwww
ワシの言うとおりに投資をすれば、自然と投資のやりかたは学ぶだろうと言っていました。
そして私には「この先日本は先細りになるだけだから、日本から出ろ。海外で暮らせ。」と言い続けました。



飲んで酔っては家に電話をかけてきて、喧嘩の繰り返し。
もうお金の話はしないで!!と、拒絶して2、3年。
息子のちゅりりが第一志望の私立中学に合格したのを機に、久しぶりに実家に帰りました。
孫の顔を久しぶりに見て、お小遣いをくれて、その晩、家で倒れました。
それから足かけ5年の介護生活になりました。



亡くなって、もう6年になります。
今年やっと、香港に息子と一緒に行きました。
父の想像した投資には程遠いですが、私なりに少し、遺言を実行したつもりです。
父の仕事を引き継いでやっていると、あのときにわたしに香港へいけ、といったのは、個人投資家としては、大変先見の明があるんだそうです。
経済関係の人たちは、異口同音に「すごいお父様ですね~~。お会いしたかった。いまの世界情勢を、どのように判断するのか聞いてみたかった。」と言われます。

「異口同音」
この四字熟語を、こんなに実感するとは思いませんでした。



11月10日が、父の誕生日です。
11月13日が、父の命日です。

明日11月11日、お墓参りに行ってきますね(#^.^#)
父の大好きだった越生の銘酒、「来陽」を夫婦で飲んでいます。

アバター
2012/11/13 15:25
生き方も色々あるものですね。
アバター
2012/11/12 06:19
 -人-
アバター
2012/11/11 22:47
とりあえず両方の父親と母親は健在なのですが、
実家には1年に一ぺんくらいしか帰っていない親不孝者です。

亡くなってからでは遅いのでこんど連絡くらいはしようと思いました。
アバター
2012/11/11 21:13
> 「この先日本は先細りになるだけだから、日本から出ろ。海外で暮らせ。」
15年前に予見されてたんですね。
お酒に飲まれるのはアレですが、投資家としては素晴らしいですね!

いろんな事が時間と共に、いい想い出に変わっていきますように^^
アバター
2012/11/11 21:07
そっか、今日はお墓参りに行かれたんですね
ゆっくりお話しできましたか?

お父様は大変先見の明がおありだったようですが
ちゃんとそらさんに引き継がれて
今頃目を細めて喜んでいらっしゃるんじゃないかしら
アバター
2012/11/11 16:40
こんにちは~

ことわざで、「茄子の花と親の意見は千に一つの仇はない」と言います。

お父様の先を見通すお力は、本物だったということですね。

雨の中、お墓参りに行かれたのかしら・・・・。
アバター
2012/11/11 15:32
お父様の 先を見通せることも、 私も 父の物言わぬ 優しさも 亡くなってから出ないと見えてこないことなのかもしれないですね

仏壇の前に座っては、 父に頭をさげております(_ _。)
そらしゃん^^
これから、きっと おとうさまがついてくださって いろんなことが 先読みできるようになりますよん♪

もうすぐ、祖父の37回忌^^
心静に 色んな思いを ゆってこようと思ってます

寒いから、お墓参り 気をつけてね?(⌒-⌒)ニコニコ
アバター
2012/11/11 14:23
うちの父は、投資なんてものとは正反対の所に居たような……^^;
知り合いの保証人になって借金を作ってたらしいしね@@
亡くなって10年経ち、同級生も次々に彼岸へ行ったから、
今頃は向こうで毎日同窓会をしてるかもね^^
アバター
2012/11/11 11:29
亡くなってから判る、そのひと偉大さ、存在の大きさw

こんなとき母なら僕になんと言うだろうか・・・僕もときどき、そんなことを想いますw
アバター
2012/11/11 09:57
身にしみるなぁ~
オイラにとっては@@;
アバター
2012/11/11 06:59
おはようさんです 墓参 行ってないなぁ 

○○依存症って いろいろあるけど 俺思うに 現実逃避なんだとね 
お酒 買い物 博打 自身のやるべき問題から逃げるための手段かもね 
のめり込むと 周りが 大変なのが こまるよねっ

不思議なもので 亡くなって時がたつと いい事が 偲ばれるよね では 気をつけて 墓参におでかけくださいぃ。
アバター
2012/11/11 02:04
投資家って、やはり先見の明がないとやっていけないと思いますね。。

でも、そらちゃんも お父様の血を受け継いでいるのですから、少しでも投資家の明があるかも!

お天気が良くないと思いますが、お墓参りに行ってらっしゃーい。。

越生の銘酒をお寺さんに持って行くのかと思ったら・・ 夫婦で飲んでるのか・・。。(笑)


我が家は、11月25日に義父の3回忌の法要です。(3回忌過ぎれば、少しは楽になるね。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.