Nicotto Town


今日の空もよう


回線切れ事情 2


yuckyさんのアドバイスを検証。

確かにうちは大規模マンションなので、なんチャって光ファイバーかも。
でも90mbps以上あります。

プロバイダーはギャオ光。マイナーかどうかわかりません。
一人1台のノートPCを、あちこちの部屋でやるので、有線でつなぐことは不可能だなあ。
固まったり、回線切れたり、ニコット以外ではそんなに起こりません。

ちなみに、今日のお部屋訪問では、yuckyさんとこだけ2回切れた・・・・・

アバター
2009/07/28 15:22
あくまでも私の憶測ですが、通常のページ(ヤフーや他の・・)閲覧程度では安定しているのでしょう?
このNicottoTownで切れる(不安定・・)というのは、おそらくやりとりするデータ量が多いので
データがPC⇔無線Lan間で電波干渉、何らかの干渉を受けて、その際に機械側がデータ転送を停止してしまっている可能性が考えられます
同家屋で複数台PCを無線Lan接続とのことですが、一度ルータ(Lan親機)の直側でお使いのPCを
作動させ、NicottoTown/よく接続が切れるページ、yuckyさんや他の所へ行くなり、スロットしてみるなり
PCに負荷かけてテストしてみて下さい
夕方~夜の沢山混みあう時間帯に街へ行ってみて動作具合(データ転送状態)を検証してみるのも良いでしょう
接続不安定には多様な要素が考えられるのでコレだ!と現時点では断定しかねますが、おそらく電波干渉ではないかと私的には考えます
プロバイダ/光回線・・いずれも問題ないとおもいます。
●Lan親機側でテストする場合他のPCは動作させず(電源オールOFF)に今お使いのPCのみでテストしてみて下さい
Lan親機側でやってみて回線が安定しているようでしたらまず十中八九電磁波干渉問題です
例外的にLan親機側に機械的問題有りもなくはないのですが、ルータのファームウエアのアップデート有無を念のためご確認下さい。
無線Lanルータ親機は頻繁にファームウエアのアップデートされます
まぁ一番安全かつ安定は有線Lanがいいのですが・・・
大規模マンションですと隣接した箇所から複数多様の無線Lan信号が飛び交ってますのでちょっとした
家具の裏側/別の室内へ移動し使用するさいの電解強度(そこのLanの電波の強さ)が規定値に満たない
場合があったりします
そのような場合、ルータ本体側で今接続しているPCからの信号を探そう探そうと働き一時的にデータのやりとりが中断してしまうのです
長々と書きましたが、まずはルータ本体のすぐ側でPCに高負荷をかけて一度テストしみて下さい
アバター
2009/07/28 10:27
う~~ん。その辺のことはあまりよく分かりません^^;
yuckyさんのお部屋。。。何かいるのかも。。。ひっひっひ~
アバター
2009/07/28 02:05
むずかしい・・・
アバター
2009/07/27 22:58
yuckyさんトコだけで2回・・・呪われた部屋かも^^
アバター
2009/07/27 17:08
*手が触れない現象について*
まず、勿論、履歴のとなりのボタンのカオのマークでやってますよね?

んで、もしそれでだめなら、もしかしたらブライザーも関係しているかもしれません。
一応、たしかニコットが保証しているのは、インターネットエクスプローラー6.0と
インターネットエクスプローラー7.0です。
こちらはどう?
お使いのブラウザーのバージョンはいかがでしょうか?
アバター
2009/07/27 16:52
ふむふむ。
ギャオはしっかりしているんじゃないかな。。。
USENグループでしたよね。。。たしか。
90mbps以上っていうのはルーターのスループットですよね。

うーむ。
なるほど。
個人的に疑わしいのは3点です。
1.もし、電話線(なんちゃって光ファイバー)だとして、大型マンションとのことなので、その世帯が一斉に使うと遅くなり、切れるかもしれないです。
2.やっぱり、無線が原因の可能性は否定できないですね。。。
3.あまり関係ないかもしれませんが、PCメンテ(ディスククリーンアップ、デフラグなど)やってますか?

おいらだったら、この3点を改善もしく調査します。
プロバイダーは多分大丈夫じゃないかな。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.