Nicotto Town


今日の空もよう


風たちぬ、見てきました


宮崎駿監督の「風立ちぬ」、見てきました(^_^)v

なにやら公開前から、声優にエヴァの監督起用とかで話題をさらっていましたが、堀辰雄の風立ちぬを3ページしか読めなかった私は、あのつまらなかった小説を宮崎監督がアタシにもみられるようにしてくれるのね、と、けっこう楽しみにしていたんです。

そしたら、内容違うじゃんwww( ´艸`)ムププ

その上、yahooの映画口コミなどで、賛否両論、駄作傑作、ボロクソまあまあと、ひじょ~~に楽しい口コミが載っておりました。

これは早々にいかにゃならないぜよ、と、一人映画レディスデーでございましたw






私的には、まあ、ありかな、と❤

駄作ではないし、傑作・・・・・・・かどうかは思案中ですw

オトナ向き、と監督は言っていますが、でもしっかりファンタジーだと思う。

ただ、ポニョやらネコバスやら、箒にのった魔女やら、の、わくわくドキドキキャラクターっていないのよ。

ストーリーは淡々と流れていき、最初から最後まで淡々と流れていき、関東大震災も第2次世界大戦も淡々と流れていき、つまり起承転結、話の山場って、あんまりありません。

それで、退屈でもないので、さすが宮崎監督なんじゃないかな~と思います。






ストーリー的にはそんな感じなので、私は飛行機が見事に細密に描かれているところなどに感動しておりました。

人物はアニメですが、背景とか機械を緻密に描きこんでいるんです。写真よりデフォルメされて、さすが日本のアニメです。

その辺をよく見ていたので、背景からその場所を類推するのが面白かったです。

大震災後に、二郎が学校の書籍を避難させているところは、東大法学部のあの辺だな~とか、

ヒロインの菜穂子と出会う避暑地のホテルは、場所的には軽井沢万平ホテルなんだけど、建物内部の感じは日光金谷ホテルだな~とか、

あ、あそこは上野公園のあの階段だ、とか、一人で喜んでおりました。




どうもね~~~アタシって、本題よりもそっちのほうが面白かったりする傾向があるんですw

アバター
2013/08/01 01:52
見に行きたいけど 忙しすぎるw 今回も日本に居るけど マレーに帰ってからDVDのお世話になりそうです^^;
アバター
2013/07/29 22:50
ジブリはやはり初期アニメがいいですね
今のジブリには萌えませんもの

やはり女の子が主演じゃないと
と思っているダメ人間です・・・
アバター
2013/07/25 23:22
そらに~あ、こがれて~♪

荒井由美時代のユーミンの才能は異常。
アバター
2013/07/25 18:19
もう見てきたんですか。おおお!
背景からいろいろ想像してたなんて、面白いですね。
私も見たいです~o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
メイキングをテレビで見たのですが、色遣いがとても良かったです
アバター
2013/07/24 23:44
面白そうだったら子供達連れて観に行ってみようかな~って思ってたけど
賛否両論らしいね~(;^_^A

うーーんww
子供にはあんまりおもしろくない感じかな??
アバター
2013/07/24 22:15
さっそく鑑賞されてたんですね~。いいですね~!
宮崎監督は飛行機描きたいだけだったんじゃ・・・と邪推しています(* >ω<)=3 プー

ワタシも本題・本筋よりも脇ちょっとかバックグラウンドの方に目がいっちゃいます。
アバター
2013/07/23 23:19
なるほど、そのように観てましたか。。
そらさん、博学だわ~

あっしは、ひたすら情緒的に観てました

もちっと、夫婦ふたりの時間を過ごさせて上げたかった。。。の一言に尽きます

簀巻き状態で、外に並んで放置されている、あの寂しげな病院の風景もインパクトありました

あれはなんなんだろうか
アバター
2013/07/23 15:34
あらやだ、『風立ぬ』3ページで(ー_ー )ノ" パスしちゃったお仲間がここにいた!( ´艸`)ムププ
ジブリの映画は、色使いが自然で違和感なく見られていいですよね。
この映画、見に行こうかどうか悩み中ですが、レディースデーにいけそうだったら行ってみようかな♪
効果音をアナログで作ってるのを紹介されてたので、
どうやって出してるのか考えてるうちに映画が終わりそうな予感もしないでもないけど…^^;
アバター
2013/07/23 15:20
ジブリ作品は、好きでよく見ますが(DVD)最近の作品は映画館で観たいと思う程の作品も無かった。。。
しかし、今回の風立ちぬは見てみたいw
ねぜなら

1903年、二宮忠八は、最新型飛行器械のテスト準備をしている最中だった同年12月ライト兄弟が人類史上初の動力飛行に成功したとニュースが流れたのでした。
二宮忠八は大きく落胆して、飛行器を燃やしてしまったそうです。
その後気力を失った彼は、家に引きこもり静かに一生を終えました。

そんな飛行機に熱かった人物の話だからです。^^

しかし、ファンタジーと戦争との融合は、やっぱり難しいんでしょうね ^^;
アバター
2013/07/23 15:15
もう見てこられたんですね~。
なんか主人公があんまり葛藤しない、と評論家?の人が批評してはったような?
3ページしか読めなかった、のにうけちゃいました。笑
アバター
2013/07/23 15:03
ジブリで最後に映画館で見たのは「平成狸合戦ぽんぽこ」~
それもタダ券だか割引券だかを貰ったからってのが理由w
今となっては初期作品しか、まともに見てないなぁ

興行的な成功を義務付けられてるからだろうけど、話題づくりとしか思えない
声をあててる人が今回みたいにエヴァの監督とか、役者としてはどうなんだろって
首をかしげるキャスティングが多いんだよねぇ@@
勿論、実力のあるベテラン俳優で脇を固めてたりするけど……
何年かしたらTVでやるだろうから、それで良いやって思ってるのが本音^^;
アバター
2013/07/23 11:54
それもファンタジックでいいね^^v
アバター
2013/07/23 11:12
淡々とした話じゃないかなというのは、予告編を見てなんとなく感じてました。
でも、これは映画館で見てみたいなとも思ってました^^

もう宮崎監督は、ドキドキワクワクするような話を書ける年齢ではないので、自分の表現したいことをされたんだと思います。
日本人の所作の美しさとか、風景、監督が大好きな飛行機の飛ぶ様子、そういうのが詰まってるんでしょうね。
さて映画館へ行くべきか、レンタルに並ぶまで待つか…?
アバター
2013/07/23 01:49
ジブリって 『あ…どこかで見たような景色…』とおもうことがよくあります

でも、実際にはまったく見たことのない風景なんですよね~あれなんなのでしょうか?
デジャブのような不思議な感覚になることもしばしばあります…
なぜなのかしら?なぜここまで惹かれるのかしら?とよく思います…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.