Nicotto Town


今日の空もよう


白装束の準備


ニュース??5周年を迎えたニコットタウンのニュース??

そんなものより、伊勢神宮の第62回式年遷宮が、10月2日、5日と行われます。

5周年より1300年!1300年ですぞ!!!

遷宮についてはお聞きの方も多いと思いますが、伊勢神宮は20年ごとに、おうちを新しくするんです。

新しいおうちに神様がお引越しするのが、遷宮です。

まあ、戦争でできなかったり、お金なかったりして、20年ごとにきちんきちんとできていたわけではないらしいのですが、今年はその新居にお引越しの年。

さらに、60年に一度の出雲大社の遷宮と同じ年、ということで、日本神道は大盛り上がりを見せております。





伊勢神宮は国家的な祭事を行う神社なのですが、1年通して一番大きな祭事が「神嘗祭・かんなめさい」です。

神嘗祭・・・・・・・神様に、その年の最初の新米を嘗めていただく、というお祭りです。

式年遷宮の今年、なんとか遷宮に参加できないかとバタバタしましたが、やっぱりパンピーのアタシは無理だったww

その代わりに、遷宮後すぐの神嘗奉祝祭に、参加できることになりました。

神嘗祭は夜に神主さんなどの関係者によって行われますが、神嘗奉祝祭は昼間、新米を行列を作って神様に奉納する行事です。

日本全国の踊りも奉納され、今年は遷宮の年なので、お隣のハワイや琉球からもお祝いにかけつけてくれるという話です。





で、神嘗奉祝祭参加の人は、上から下まで真っ白な服装のこと、というお達しがきました。

白のシャツはあるので、白のズボンと白のくつ、調達しなくてはいけません。

土日はそれに忙殺されるかな~というところです。

私の人には言えない特技は、どうやらこういうことに関係ありそうなので、いろいろ勉強もしています。

宗教学、心理学、哲学、民俗学、史学、考古学・・・・・・・・・

大学の聴講生になったり、そういうセミナーに参加したり、首都圏にいることがとても便利です。

せっかくですので遷宮にちなんで、勉強したことをブログに覚書にしてみようかという気になっています。

10月中旬は神嘗祭に出席の予定です。

↓  こんな感じ??


http://www.tenace.co.jp/ise/

アバター
2013/09/30 23:04
神嘗奉祝祭、わぁ~そんなすごそうな行事に参加できるなんて!
伊勢神宮は子供の頃にいったことがあります。
とてもいい場所でした。
気をつけていってらっしゃい(o^∇^o)ノ
アバター
2013/09/30 20:56
まぁ!!!!遷宮の年の新嘗祭に参加ですか!!!

良き時間を過ごせますように✿
アバター
2013/09/30 18:06
白衣も持参していくとかww
アバター
2013/09/30 15:21
気を付けて行ってらっしゃ~い ^^
是非、参加された感想もアップして下さいね~
アバター
2013/09/30 10:54
伊勢神宮ってしょっちゅうイベント(?)してるからいつも人多いんですよね。

それは別にいいのですが、そのおかげで名古屋から三重に通っている高速がめちゃくちゃ渋滞するのがうざいです。
電車もロクに通ってないし。
アバター
2013/09/30 00:22
真っ白かあ…清廉って感じですなあ
アバター
2013/09/29 23:00
伊勢神宮は一度行った事がありますが
若かったせいで内宮しか参拝してないのですよ・・・
何も知らないとは恐ろしいものです

相方と参拝してみようと話しているので
今度はちゃんと外宮から参拝してみるつもりです
もちろん一般参拝ですけどね
アバター
2013/09/29 21:23
5月に伊勢を通過するのに苦労したな~。

凄い渋滞でした。

時間に余裕を持って、お越しくださいね。

アバター
2013/09/29 14:19
こんにちは~

あら、こちらにいらっしゃるのね?

新幹線で名古屋まで、その後は、特急ですわね。

特急は、途中下車が難しいから。。。

お帰りに時間の余裕があれば、途中下車して下さると有りがたいかしら。

そうすれば、ご尊顔、拝見できますものね。
アバター
2013/09/29 14:15
そらさんは、神様の使い。。。
巫女さんなんじゃないかと思ったりして^^
アバター
2013/09/29 05:12
 また妙なもの見付けてきなさんなよ ^_^;
アバター
2013/09/29 01:15
ふむふむ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.