Nicotto Town


今日の空もよう


式年遷宮神嘗祭 and 台風   2  


台風ですな(^_^;)
先週の伊勢旅行を思い出しています。
今日は友人と富士にバス旅行の予定だったんですが、台風のために火曜に延期してもらいました。
お友達のぺこりんさんから、「雨女じゃなくて、台風女なんじゃない??」の伝言!(( ´∀`))ゲラゲラ
我ながら、そんな感じしてきましたわw
さて、伊勢のつづき、つづきw




15日はいよいよ伊勢神宮外宮の初穂曳きの日です。

白装束に身を包み、お祭りの半被も着て、りりしく出陣!!!

できたのは、ホテルからバスに乗り込んだときだけ、でしたww( ´艸`)ムププ



台風が近づいていて、朝からどしゃぶりの雨です。

前日に半被とともにビニールのレインコートも配られ、初穂曳きの出発会場にはレインコートに身を包んだ、白装束の人がわんわんと集まっていました。

初穂曳きの掛け声の練習をして、集まった人たちを組み分けしているのですが、その意味がさっぱりわからない。

「ビート星の方々は、右の綱のほうに2列に並んでくださ~~い」

ビート星??\(◎o◎)/!ここには、地球以外の星から来た人たちが、こんなに多いのか???


うろうろして迷ってる私に、「あなた、神、ですか???」

「は????(@_@;)」

私の首に下がった木札を見て「あなた、神、ね。こっちです!」

あ??私って神様だったのか???そして、この列の人間に見える方々は、みんな神様なのか???



疑問符がいっぱいでしたが、びしょびしょ、ずぶずぶになりながら、1時間超の初穂曳きを練り歩き、普段では入れない外宮の白洲で新米奉納などの祭事に参加できました。
とっても貴重な体験をしましたが、なんせ、すごい雨だったww
とっても貴重な体験をしましたが、ビート星の方々も、神様(←自分も)の方々も、ふつ~の人間に見えました。
とっても貴重な体験をしましたが、国学院名誉教授の「重要な祭事に雨は降らない」は、当たりませんでしたw



午後の全国の祭の踊り奉納は中止になり、台風直撃の模様、ということで、またもや午後3時に温泉ホテルに到着。
夕食までの時間をもてあまし、近くの水族館に行ったり、タオル1枚で露天風呂行脚をしてました。
夜中はすごい嵐でしたが、温泉入ってビール飲んで過ごしていたんです。

で、露天風呂で、ビート星の方々と遭遇!!!(( ´∀`))ゲラゲラ
なぞは解けました!!

初穂曳き、人の組み分けは4組。
伊・勢・神・宮、と、分けられていたそうです。
ビート星=伊と勢 の、意味だったらしいww
そして私は神、そう、神様の組だったわけです(●^o^●)

アバター
2013/10/29 23:08
嵐を呼ぶ女…かっこいい。
アバター
2013/10/27 13:26
そうか…そらさんが台風呼んだのですかww
いや、冗談ですw

台風来る前に5つの高気圧が日本を取り囲むように並んでいるのを見て、なんか神様みたいだなと思ってましたが。
勢力強い双子台風におしやられてしまいました。一個だけの直撃でよかったです。島の人々は災難でしたが…。
アバター
2013/10/27 09:17
ふくふむ・・そらかけさんは嵐を呼ぶ神だったのね( ..)φメモメモww
アバター
2013/10/26 15:41
貴重な体験出来て良かったですね~
でも悪天候で無かったらもっと良かったのは確かw
御疲れ様でした~

今年は、台風被害多いですね ^^;
アバター
2013/10/25 23:03
神事の最中、雨降りだったのですね~(◎_◎;)

ビート星なるほど~(((uдu*)ゥンゥン
他地域の発音は耳慣れませんもんね (( ´∀`))ゲラゲラ

組み分けがあるって・・・何か宝塚歌劇団的ですね。(むしろ宝塚歌劇団が真似っコ???)
アバター
2013/10/25 22:50
やはり伊勢神宮は別格ですな
なんせ宇宙的規模なんですから

台風は災難でしたが
そらかけさんにはいい思い出となったんでしょうね
アバター
2013/10/25 22:19
(((*≧艸≦)ププッやはり台風女でしょ!?
あ、台風の女神様と呼んだ方が良いかしらね。(`ー´) クククッ
てっきり三重には、宇宙人と神様が集う場所があるのかと思いましたわ。プププッ (*^m^)o==3お疲れ様♫
アバター
2013/10/25 22:01
三重県は東海地方ではありますが方言は関西訛りですから、関東の人には耳慣れないイントネーションだったんですねw^^

急いでいるので・・・祭事にもお清めの雨が必要な時代なのでしょうねw^^
アバター
2013/10/25 21:40
こんばんは~

雨の音で、「伊と勢」の組みの呼びかけが、濁って聞こえたのね。。。。

今回の台風も、海上の移動で、天照大神の力は、凄いわ~
アバター
2013/10/25 19:13
台風女? 一緒に旅行できないやんw
伊と勢がビート星に聞こえたってのが……( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そっちも、ある意味、貴重な体験だったねw

今日の背景はガーデニングマスターアイテムだよ♪
110~200までは和風になってて、これはLv110のアイテム^^
アバター
2013/10/25 17:39
宮はないの?伊・勢 :神・宮じゃないのか疑問に想いました。
『伊と勢の方ですか?』だったんだね・・・
伊(イ)が(ビ)に聞こえちゃったの?
イントネーションの違いで間違って聞こえることもあるよねww
アバター
2013/10/25 17:24
へぇ^^ 貴重な体験だねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.