Nicotto Town


今日の空もよう


式年遷宮新嘗祭 and 台風 3


どうにも旅行記、最終巻が書けなくてwww
実は歯がとんでもないコトになってまして、ブログどころじゃなかったんです。
とりあえず、まとめてGO!!!
そして、今回の伊勢のじぶんへの記念品、おかげ横丁で買った「招き猫トリオ」だす!w



16日は内宮の神嘗祭です。

嵐は夜の間に通り過ぎ、台風一過の快晴でした、が!!!!!!!!!

海は波が荒れているということで、午前午後ともクルーズは中止。

内宮参拝は1時間半という予定でしたが、急遽、3時間半に変更になりました。




それまでのツアーの添乗員さんのセリフ。
式年遷宮を迎え、10月の伊勢神宮は大変な混雑をしています。
五十鈴川にある橋も、人のラッシュで動けない状態です。
内宮参拝まで、橋から90分~120分というのがざらになっております。
内宮参拝と荒御霊社参拝の予定ですが、1時間半ではそこまで到達できないことをご了承ください。遠くから拝んで、引き返すことになると思います。
おかげ横丁で自由昼食の予定ですが、たぶん混雑でお店に入って食べるということは無理だと思います。
各自食べ物を買って、集合時間にバスにお戻りください。バスの移動中に昼食をするのが現実的だと思われます。
内宮の神嘗祭の日ですので、さらなる混雑は覚悟しておいてください。


クルーズも中止になり、11時には内宮に到着しました。

普通の人ごみ、という感じです。そんなに混んではいません。

五十鈴川のほとりもすいすいと歩き、内宮参拝も3列目あたりで待ち時間なし、です。

案内人の人といっしょに、内宮をざっとすべて案内していただき、説明がとても面白かったです。

昨日参加した初穂曳きも、今日は観客になって鑑賞。

そんなに混んでいないので、昼食もおかげ横丁で食べ歩き。

伊勢うどん、牛丼、牛コロッケ、ソフトクリームにシュークリーム。

天気も良くて、お祭り日和。ゆっくり買い物と食事ができて、内宮の参拝もとてもよかった。

のんびりと内宮を散歩して、腹ごなしです(●^o^●)



添乗員さんのセリフはなんだったのか、優雅に内宮を満喫して、帰りのバスの中では、青空の虹もみました。

新幹線で東京が近づいてくるにつれ、状況が呑み込めてきました・・・・・・・(-_-;)



16日夜から朝にかけて、東海地方や関東地方は巨大台風の直撃でした。
朝の新幹線は動いていません。高速道路も閉鎖。飛行機も運休。
添乗員さんによると、各旅行会社のツアーも軒並み中止。
どおりで、伊勢がすいているわけだ。予定の観光客はこれなかった思われます。
前日から伊勢に入っている人たちだけの、内宮新嘗祭だったわけです・・・・・・・・・


とても印象深い、式年遷宮新嘗祭になりました。
たぶん、1300年の伊勢神宮の遷宮の中でも、特異なものになったと思います。
歴史に残る日に、その場にいられたことに、感謝いたします。

アバター
2013/11/16 18:25
旅行記三連作、読ませていただきました^^
貴重な体験テンコ盛りの旅だったようですね~~~
台風は難儀でしたが、翌日の観光満喫でチャラかとwww
無事にお帰りになったようで、何よりです。
アバター
2013/11/03 13:11
順調な旅よりも
何かトラブル?があったほうが印象に残ったりしますよね
歴史の生き証人になれてよかったですね~
アバター
2013/11/01 08:11
ああ、私もこの日は虹を見ました。虹は良いですよねぇ^^
アバター
2013/11/01 00:17
↓赤福氷^^ お餅が苦手な僕でも
赤福氷は好きですよ^^
ほかにも、さめのたれ 美杉のこんにゃく 豚捨のメンチカツ 丸一の皮あげくん 白鷹の原酒 ・・・
いやいや^^ 伊勢は食いしん坊だことw^^
アバター
2013/10/31 23:24
夏なら、赤福氷っていう赤福餅が入ったかき氷がお薦めなんですがね~www
アバター
2013/10/31 23:16
非常にいい思い出ができましたね
これを見れるのは25年後しかないですからね

遷宮がなくても伊勢神宮に行きたくなりなした
なんとか都合つけて今年度中に行く予定です
多分
といえないのが無計画な我が家でした
アバター
2013/10/31 22:04
あ、栗大福忘れてる・・・。この時期にしか食べられなかったと思うんだけど、あんも栗で作られていて、美味しいんだよ~。それだけ、食べに行きたいくらい大好きなんだ~。って、今更言っても遅かった?
m(。_。;))m ペコペコ…
魚介のお店はありませんでしたか?その場で、貝とかを焼いてくれたり、お刺身で食べたり、(゜-、゜)ジュル美味しいんだけど・・・。
久々に、食べに行こうかな?
アバター
2013/10/31 19:37
こんばんは~

8020運動に、参加するためにも、歯の治療は、早めにしておきましょうね^^;

式年遷宮、想い出深い物になり、何よりです。

次回の20年後、生きてるかどうかわかりませんが、もし、元気で居れば、ぜひ参加したい物だと思いましたよ^^

でも、たぶん、遠巻きに見る係に挺してると思います・・・。

今年は、喪中ですから、喪が明けた来年に、お伊勢参りに行く予定です。
アバター
2013/10/31 19:00
16日・・ふくらはぎに肉離れをおこした息子が松葉杖付いて出勤した日ね・・
電車が止まっていてウチも一家で大騒動でした・・式年遷宮とは比べものになりませんが^^;

大変だった分記憶にしっかり残りますねww
あ ウチの息子はすっかり良くなって普通に歩いてますのでご心配なく^^
アバター
2013/10/31 18:42
それもご利益かな?^^
アバター
2013/10/31 18:08
虫歯は下手したら死にいたることもあるみたいですよ。
普通の虫歯でも痛くてやってられないのにどんな凄まじい状況なのか気になります。

意外と東海地方は気が付いたら過ぎてたって感じでしたね。
アバター
2013/10/31 17:47
だめだ 酔っぱらってよめんw あとでもう一回読むワニ^^
アバター
2013/10/31 15:17
記憶に残る日に成りましたね ^^
伊勢うどん、牛丼、牛コロッケ、ソフトクリーム、シュークリーム全て一人で?
お腹大丈夫でしたか? ^^
そっちも心配w
歯もお大事に~
アバター
2013/10/31 14:17
混まなかったのは良かったと言うべき?w
確かに、台風が来なかったら、とんでもなく混雑してた筈……@@
日頃の行いが良いのか悪いのか、微妙なとこだねw
アバター
2013/10/31 07:27
 さてはバチが当たったな 伊勢でなにをした ? 白状せい ^-^;
アバター
2013/10/31 01:39
お疲れさまでしたぁああああ!!
アバター
2013/10/31 00:34
歯のお加減は・・・?
お大事にされてくださいね。

混雑がなかったのは・・・なるほど納得です(((uдu*)ゥンゥン
日本って本当に縦長ってことを実感です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.