Nicotto Town


今日の空もよう


香港飯  4


え~~~、入れ歯が入って1週間。

痛い、です!!

あごの筋肉とか、入れ歯の歯茎とか、とっても痛くて頭が重い。

でもいとこの歯科医、「リハビリね~~リハビリ!がんばってね!(^_^)v」と、いうばかりです・・・・・

ではでは、つづき。




観光の次の日は仕事です。

ここでもおもしろい話はいっぱいあるんですが、まあ、仕事なんで、そこは、ね~~~



打ち合わせの合間に、ブランドショップにはあんまり興味ないんで、スーパーやコンビニを見ていたんですが、日本食が席巻しております。

きったないビルに入っていったときに、びっくりしたのは、そこはハラルフード市場だったんです。イスラム教の人たちが食べるものです。

肉や魚、ミルクや小麦粉、香辛料などを売っているんですが、とても食材を扱うような場所ではないんです。きたなくて。

たっくさんのイスラムの方々が、迷い込んだアジア人のおばはんを見ておりますww

ねずみやゴキがうようよいそうなその場所で、肉がさばかれているのは、えらく怖かったです。



ハラルフードと言えば、帰りの飛行機の中のこと。

となりのおっきなおっさんは、敬虔なムスリムだったらしい。

機内食、彼だけが、おっきなハラルフードのお弁当をもらっていたんですが、とってもおいしそうでした。

ただね~~問題は、彼、ずっと機内で食べ続けているんですよ。

最初に出てくるピーナッツは、1袋ならぬ3袋も、すっちーさんにねだっていました。

ピーナツ食べ終えると、グリコのトマト味プリッツやら、柿の種やら、ぼりぼりやってる。




え???ムスリムの方々は、グリコのプリッツはいいのか???

って、グリコのプリッツは、ハラルフードだったのか???(@_@;)

柿の種、あれも隠れハラルフードだったのかwwwww






で、私の香港飯のイチオシは、やっぱりエビワンタンメンです。2回食べたなあ。

おしまい。

アバター
2014/08/07 20:26
こんばんは。

こちらに失礼します。

その後、食べかすが、穴ぼこにはまってしまうので、食べたら磨く、穴ぼこ掃除に、
明け暮れてます。
朝・夕食後の薬を服用してますが、ロキソニンのお世話には、ならずに済んでます。
確かに、親知らずに隣接してる7番目の歯は、骨がまだ、見え隠れしてる状態ですから、
水分を摂るとき、要注意です。
沁みます・沁みます・・・ってな具合です^^;
アバター
2014/07/28 01:57
テレビで見ただけですが、ハラル認証ってものすごく厳しいようです。

色々基準のある中に、アルコールがどこにも使われていない(洗浄消毒用もダメ)とか、豚由来のものは一切ダメ(豚由来酵素で加工してもダメ)とかありました。

プリッツや柿の種、絶対ダメですよね~知らぬが仏?!
アバター
2014/07/25 18:12
こんばんは~
入れ歯の具合は、どうなのかしら。。。

さて、痛みどめの漢方ですが、その漢方の場合、飲み方の工夫で、効き目が違うそうです。
お口に漢方の粉薬を入れて、お水や白湯で飲むより、漢方の粉薬をお湯で溶いて飲む方が、
効き目が良いそうです。
漢方は、やはり、昔は、薬湯と言ってましたものね。
西洋風に飲むよりやはり、理にかなった飲み方が、良いのかもしれません。
アバター
2014/07/24 23:10
自分が入れ歯を入れた時は直ぐには入れずに
3ヶ月間程たってから入れました
抜歯して歯茎がおさまってから入れたんです
2回目の抜歯後すぐ入れた入れ歯は調子が悪く
結局半年後に入れ歯は入れ直しして今のいい入れ歯をいれました
入れ歯は結構技術の差がでます
シビアに歯科技術の高い所に行くのがベストだと思います

香港で日本食が席巻しているのにびっくり!!
やっぱり日本食はお菓子を含めて美味しいんでしょうか
なんといってもムスリムの人も食べているくらいなんですからね
ちょっと嬉しい気分になってしまうのは何故でしょう?
アバター
2014/07/24 16:07
柿の種はセーフな気がしますが…
プリッツはアウトだと思うんですがね~(笑)

お医者さんは悪気はないとわかっていますが…
「リハビリ・リハビリ~」とか「慣れだよ・慣れ!」とか言ってくれちゃって。
事実そうだし仕方ないとわかってるけど…(;´Д`)…と思うとき私有ります。
ともかく、無理しないでくださいね~。
アバター
2014/07/24 13:54
こんにちは。こちらへ失礼。

いやいや、頓服のロキソニンには、勝てませんよ。
ただ、朝夕にハイペン錠200㎎が、処方されたから、食後の痛みが治まったのよ。
相変わらず、午前4時半前後に歯の痛みの襲われ、ロキソニンのお世話になってますよ^^;
アバター
2014/07/23 23:04
こんばんは~親知らず抜歯したまーちゃんですぅ。
顎のダル重感は、未だに続いてます。
食べてる途中で、だるくなってきますw
なのに、スイカやプリンやヨーグルトは、結構食べれます。

エビワンタンも、あまり、咀嚼の必要のないような感じ。。。
入れ歯って、やっぱり、違和感ありですか?
アバター
2014/07/23 20:07
名ばかりのハラルフードw

エビワンタン 食べたい(◦´꒳`◦)♡
アバター
2014/07/23 16:57
イスラムらしいな~ ネズミやゴキがうようよか・・・(/ω\)
そういうの見てしまうと、いくら美味しいそうな物でも食べれなくなってしまうよ。

機内では、人の行動を見ていると面白いことに気付くものね!凄い観察力!
香港でのエビワンタンは美味しそうじゃのぅ。。。

アバター
2014/07/23 11:42
入れ歯の歯茎部分は削ってもらうと楽になるよ?
ココがアタrって痛いから削ってほしい  って言えば削ってくれるよw
ブランドショップをフンドシショップと読んでしまったww
エビワンタンって聞いただけで美味そうだな~
アバター
2014/07/23 11:31
イスラム教は専用の食材が必要なんだよね?
プリッツと柿の種は……祈りが捧げられてるんでしょ、多分w

で、一押しはエビワンタンメンか~~
食べてみたいな~~
アバター
2014/07/23 00:35
だから、生の物を食べないんでしょうね。
たまごかけごはんなんて、日本に来て、初めて食べました~。って、外国の方々が、言ってたからね。

エビワンタンメンおいしそう。
あまり、胃袋が大きくないので、出来ませんが、食べ歩きにあこがれてしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.