Nicotto Town


今日の空もよう


新・ショーガール


ということで、昨日は渋谷のパルコ劇場へ行ってきました。

この芝居好きのわたし、パルコ劇場ってショーガール以外に行ってないわ、と判明。

そして、けっこう小さい、こじんまりした劇場だったんだなあと、確認。

高校、大学と、毎年ショーガールに通ったんだなあと、感慨。



ロビーでは、1杯500円でシャンパンがグラスで売られていました。

そうそう、ショーガールには、ワインが必須なのよ。

そして、最初はサービスで、ウエイターの人たちがグラスを配っっていたんです。

大学生のころは、ショーガールのTシャツやペンシルケースなんかを買っていたっけなあ。



で、期待でムンムンしている観客を前に、新装・ショーガールはスタートしました。




が・・・・・・・・・・

むむむ・・・・・・・・

うぬぬぬぬ・・・・・・


だったのですよ、私的には。




そりゃあ、私はあのころ、女子高生だった。
千葉の田舎から、ぴっかぴかの夜の渋谷に出てきて見た、生の細川俊之さんは、もっのすご~~くステキ❤な、オトナの男だった。
まだまだコドモっぽい15歳のコムスメから見た、生の木の実ナナさんは、おめめハート❤❤のあこがれのオトナの女だった。
都会の大人の男女の、リッチなショーだった、はずだった・・・・・・・

演出の福田陽一郎さんも亡くなって、当代人気の三谷幸喜さんなのですが、
三谷幸喜さん・・・・・の、ショーガール、だった・・・・・・
前の舞台のお茶の間がそのまま使われていまして、ど~~にも、昭和的雰囲気・・・・・
いや、ショーガールは昭和のお茶の間じゃないだろ、って思うんですが。ミスマッチを演出しているんだと思いますが、昭和・・・・・・・・ちゃぶ台・・・・・・白黒テレビ。
川平慈英さんもシルビア・グラブさんもよかったんですけど、川平さんは背が低い。女性が無条件にすてき~~~って、思える容貌ではないんです。
シルビアさんも、ハーフのバタくさい顔がお茶の間にいるのがミスマッチ。どうにもしっくりこない。


細川俊之さんはすごかった。木の実ナナさんは素晴らしかった。
それを再確認したショーガールになってしまいました。
DVDも買いたいけど、販売されていないんです。
まあ、見るほうのわたしも、女子高生から更年期のおばはんになってしまいました。
でも、オバはんだからこそ、夢を見たいんですwwwww
あのころの、自分が若くて未来だけだった、あのころの夢を。


アバター
2014/09/03 17:45
こんばんは。

売れっ子演出家ですけど、舞台の演目によっては、向き不向きもあると思います。

川平さんもシルビアさんも、バタ臭いですわね。

細川さんと木の実さんも、ソース顔ですが、
ですが、また、一味もふた味も違うと思います。
それは、持ってる雰囲気と言うのでしょうか。。。
ただ、見てた時期が、女子高生だったから、大人の世界に憧れがあったはず。
そして、今は、歳を重ねた分、役者さんが、自分より若すぎて、物足りないのかも。。。
アバター
2014/09/01 23:06
リバイバルって微妙なところがありますからねぇ
自分の中で美化されていて
たとえ素晴らしい物でもなんか違うと思ってしまいますからね

でも自分はリバイバルはあんまり好きじゃないです
夢が壊れてしまうようなまたはがっかりしてしまうような気がして
アバター
2014/08/30 17:50
ん~~~確かに、そういう舞台はあるよね。
劇団四季の色々な演目を色々なキャストで見たけど、流石に、そんなに違和感とかはなかったな~
(元々ダブルキャストが多いしねw)
まあハマリ役の凄い人が何人もいて、その人以外だと物足りない感はあったw
あと10年くらい経って、改めて観たら、また違った感じになるのかな☆
アバター
2014/08/30 16:19
私も思うんです。
昔の方がいいことって、いっぱいあるように思うのは、それだけ、歳を重ねたって事かしら?

便利なこともいっぱい増えたのですが、

『ZOROカロリー』とやらの味が美味しく感じないのは、昭和世代って事かしら?とも思うのでありました。
アバター
2014/08/30 14:05
素晴らしいメンバーの舞台を見てしまうと
座組みを替えての再演は・・・・むむむかもしれないですね。
それを見た!という記憶を大切にしてくださいね(^o^)丿
アバター
2014/08/30 08:54
夢見るのはいいけど・・・
蚊に刺されなかったかぃ?代々木公園から来てたかもょ~
3日から半月くらいは潜伏期があるから注意していてね^^
デング熱発症しちゃったなんていったらシャレにならんね♪
アバター
2014/08/30 08:52
最初が印象深いとあとは何を見てもダメなのかもよ?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.