Nicotto Town


今日の空もよう


くり返し、くり返し


ママンの老人ホーム入居に向けて、がんばっております。

シンガポール紀行も、ちゃんとここのブログに書いてあるのに、推敲してアップできないまま、非公開のまま、です。

今日は、亡父の命日なので、なんだか仕事しながらしんみりしております。

今日は、お墓詣りにも行けないなあ。




決して仲のいい父娘ではなく、父が倒れる2年間くらい、電話にも出なかった。

アル中だったので、朝から酔った勢いで電話してくるのに、嫌気がさしたため。

倒れてから父の仕事を引き継いだので、父の世界経済を見通す目には敬服しているけど、娘としては、仕事人の父よりも、やっかいで粘着性気質の根暗な家庭人の父の印象ばかりです。




毎日、酒のつまみに見ていたのは、私の結婚式のビデオ。

くりかえし、くり返し、くりかえし、くり返し、くりかえし・・・・・・・・・・・・・

もう、そのビデオは擦り切れてしまって、DVDにダビングできません。







今日は、父が毎晩飲んでた、ワンカップ大関を買ってこよう。

熱燗にして、夫婦で飲むかなあ。

アバター
2014/11/14 01:37
亡くなったあと、相手に何もできなかったなあと思い返すことがあります。
私の場合、祖父母ですが。
老人施設で撮られた写真、どれも良い笑顔で写ってます。

死に目にも会わず、葬式にも行っていない、不肖の孫ですが、祖父母が苦手だった自分への後悔はありません。
それが、当時の自分だったから。その時の自分を否定したら、今の私がつらくなるだけですから。

素敵な笑顔の祖父母の遺影にお水をそなえて、数日に一度は手を合わせています。
そのたびに思うのは感謝の気持ち。
不思議と、遺影の彼らも喜んでくれている気がします。

たぶんこういうのが、供養なんだなと思います。
うらんだり後悔したりせず、あなたがいてくれてよかった、だから自分が今いられるんだ、と思うことが。
アバター
2014/11/13 22:48
この前久しぶりに自分の実家に帰省しましたが、父親の状態に不安になりました。
ペースメーカーを入れているのですが、その電池交換の手術後なんだか急に足の関節が痛み、一時期は歩行が困難に
会った時には杖をついて何とか歩いている姿を見て非常に痛々しい気持ちになりました。
まだ足の痛み以外は元気なので安心といえば安心なのですが
年齢も年齢なので何時何があるか分からないなぁと痛感
出来る限り今のうちに親孝行しておきたいと思ったのですが
どうしたら親孝行できるのか悩んでいる状態です
アバター
2014/11/13 22:27
アル中は困るけど、娘の結婚式のビデオを毎日見ながら晩酌するお父様…素敵です^^
とても大切に思われていたんですね❤

うちの父も技術畑でバリバリ働き、最後は社長として活躍していた仕事人間なので、
第一線を退いてから張り合いがなくなって酒量が増えているそうです。
激務だったため家庭にはほとんど口を出さなかったけど(おかげで母は苦労したらしい(^^;))、
私が進路を決めたときや働いていたとき、父からのアドバイスに背中を押してもらったことが多く、
絶対に越えられない存在なだけに、老いていく姿を見るのは複雑です……。
アバター
2014/11/13 22:10
お父様の気持ちもわからなくもないけれどね~。

酒のつまみが娘の結婚式のVTRって、とっても、そらのかけらさんのこと好きだったんだろうね。

娘に対しての接し方がわからない父親って多いかもしれないね。

私も、父と話すようになったのは、今の仕事を始めてからだし、

父が、自分の寿命と向き合い始めて、何でも、お修理得意の父なので、今のうちに伝授しておこうと

思っているのか、いろんなところの直し方を教えてくれるよ。

この間も、洗面所の排水パイプの交換の仕方とか、教えてくれたしね。

テレビのアンテナの配線のパーツ交換の方法も…。

父って、不思議な存在ですね。

今となっては、一緒に出掛けるときは、父も、運転するけど、私が、運転するようになりました。

アバター
2014/11/13 17:19
酔った勢いで電話は困りますが・・・
結婚式のビデオをご覧になっていたとは・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

熱燗で暖かい夜をお過ごしください。
アバター
2014/11/13 15:56
こんにちは。
父親との確執・わだかまりをもってたまーちゃんですぅ。
父が亡くなり、高齢の母の一人暮らしも15年になり、がんこになって。。。
ここ最近、父の思いに気づき始めてますw

熱燗徳利の首つまんで~♪^^
アバター
2014/11/13 13:29
いいオヤジじゃん!^^
どうせホコリばかり・・・なんて考えずに“わくわく”しましょうww
アバター
2014/11/13 12:14
>アル中だったので、朝から酔った勢いで電話
電話を受ける方にすれば、かなりうざい行動だろうけど、酒のつまみが結婚式のビデオって
凄く愛されていたって事だろうね^^

ワンカップ大関……うちでは滅多に道事がないな~
亡父の晩酌の銘柄は決まってなかったと思う。
お中元やお歳暮で頂いたものを、毎晩、チビチビ小さなコップ1杯分を飲んでただけw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.