Nicotto Town


今日の空もよう


出雲大社へ


明日より、出雲へ行ってまいります。

ちょい、留守しますね~~~~~



こちらの神無月は、出雲地方の神在月。

旧暦の神在月一日に、出雲大社では日本海に向かって神様をお迎えする、「神迎祭」が行われます。

続いて、出雲大社のほうで「神迎え神事」があり、翌日早朝に「神在祭」が行われます。



参加!!!!してきます!



いや~~なかなか一般の人は、このような神事に参加できないんですよ。

夜に吹きすさぶ日本海の海岸で、神様をお迎えするって、寒いだろうなあ。

例年雨だという話で、ホッカイロにレインコートで重装備をします。

神事全般に参加予定で、夜に移動、早朝移動、なんで神様は昼間にやらないんだ???

日本神道のお祭りって、夜なんですよね~~~大部分。



留守中に来る荷物なんかがあり、ちょっと困っていました。
気が付いたのは、身近に、「大和武尊」さんがいた!
いや~~武尊さんっていう名前の人で、読み方もタケル。カラダが大きくて気がやさしいタケルさんです。
出雲の神事に参加するんで、家のこと頼むわ~~と言ったら、喜んで引き受けてくれましたw



行ってきま~~~す!!!(^_^)/


アバター
2014/11/29 00:18
ホッカイロを足の付け根あたりの両サイドのポッケに入れると、暖かいですよ。

出雲大社に行ったことがないのですが、おばあちゃんが縁結びのお守りを買ってきてくれたのは、

私が、高校生の時。それから、自分で言うのもなんですが、モテモテだったり(゚∀゚)アヒャ
アバター
2014/11/28 23:12
いいですね出雲
昔住んでいましたが
出雲大社はやっぱり他の神社とは何か違いました

では旅行記楽しみにしています
アバター
2014/11/28 20:51
日本海は寒いだろうけど、楽しんできてね~~♪
アバター
2014/11/28 20:33
いってらっしゃい
アバター
2014/11/28 16:17
いってらっしゃいませ~。
出雲での旅行記楽しみに待ってます♥
アバター
2014/11/28 15:21
いいなぁ~ww
広場からです。
気をつけていってらっしゃいーw
帰ってきたら・・・教えてねw
アバター
2014/11/28 15:08
お気を付けて行ってらっしゃ~い ^^
アバター
2014/11/28 13:58
いってらっしゃぁ~い♪
アバター
2014/11/28 13:21
出雲大社いいですよ!!

楽しんでくださいねー♪

広場から



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.