Nicotto Town


今日の空もよう


2104、出雲大社神迎祭


無事、出雲から戻りました。

が、が、が!!

もう、えれ~~~目にあったですわwwwww

日本全国の神様たちが、集まってくる神迎祭ですが、もう雷神も風神も大挙してやってきた!!

俵屋宗達のあの絵、が、私のアタマの中にど~~~~~~んと居座っておりました。


http://www.kenninji.jp/event/



風は吹きすさび、雨は横殴り、とうとう2014年神迎祭は、取りやめ、になったんですwwwww



いや取りやめというより、いつもの海岸でできないので、神様の会議場「上宮」に急遽変更になり、神主さんたちだけで執り行うことになりました。

庶民のわれわれは出雲大社の神楽殿で、神様たちがバスで到着になるのを待っておれ、ということだったのですが、2時間前についたときは、すでに神楽殿は人でいっぱい。

雨風吹きすさぶ夜の戸外で、お車に乗った神さまたちを待ちましたよ~~~ww



ご到着になられると、神を見てはいけない!!!と、言われwwwwwwww

そんなら私は、いったい何のためにここにいたんだ??と、食ってかかりたいのをじっとこらえましたw

で、盗み見ると、見たくても白い麻布で覆われて来られるので、見れませんがな!





踏んだり蹴ったり??の、出雲でございました。

が、パワースポットで有名な須賀神社や須佐神社、稲田姫の神社、まわりたいところは、ほとんど回ってまいりました。

まあ、よかったのか、わるかったのか???






ps、神迎祭のみそぎ?は、温泉でございましたww露天風呂だったんだけど、雨風で入らなかったです。

アバター
2014/12/08 21:43
むむむ・・・残念でしたね
アバター
2014/12/06 23:11
出雲に住んでいましたが
大社しか行ったことがないのが
今となっては悔やまれます
若い頃には大切な物の良さが分からないもんですからね

今は率先して行く様にしています
アバター
2014/12/06 20:37
なんだぁw♉♉おっぱいポロリでもしたのかと思ったww
アバター
2014/12/06 20:22
あらら、大荒れの日になったんだ@@
神を見てはいけないというのは、良く云われますな~
式年遷宮の時もだったと思うけど、白布で覆われてるのに~~
でも、そういう代々伝われてきたしきたりが、神道なんだよね☆
アバター
2014/12/06 17:15
ちょうど悪天候真っ盛りの時期に当たってしまったんですね~^^;
出雲や伊勢に残る、古来からの神道のあれこれ…「見てはいけない」諸々、この秘匿性が神秘的だなぁと思います。
そういう線引きがあるから、人は神を信じられるのかもしれないなと。

みそぎ、観光客に優しい仕様でよかったですねw
さすがに観光客が真冬の海に入って何かあったら、訴えられますもんね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.