Nicotto Town


今日の空もよう


節分の思い出


無事に長野のお葬式から帰りましたm(__)m

まあ、いつもどおり、不思議なこともあったわけですが、それはまたの機会に。




私は旧姓は渡辺ですから、一般的には節分の豆まきは必要ありませんww

http://www.mag2.com/p/news/5409

鬼が逃げていく、こわ~~~~~い家系でございますww

渡辺綱にあやかって、男子は基本的に名前が一文字。

かの有名な渡辺崋山も、本名は渡辺登です。



父は豆まきはしなくていいというのですが、農家の出の母はやりたくてしかたがない。

それに、父は変な人で、小さくて丸いものがきらいなんです。パチンコ玉とか、豆とかww

母が無視して豆をまくと、それはもう父が怒って、ひき肉が撒いてあったりしたなあ(( ´∀`))ゲラゲラ



千葉ですので、殻つきピーナツをまく、ということに、おさまっておりました。

アバター
2015/02/01 18:34
こんばんは。

渡辺姓にそんな逸話がありましたのね。

しかし、ひき肉は・・・--;

殻つきピーナツを撒く話は、以前、ニュースで聞いたことがありますw
アバター
2015/02/01 14:37
ひき肉・・・
アバター
2015/02/01 00:17
おにはーそと、ふくはーうち

ということは、ナマハゲさんも渡邉さんの家には行けない???

関係ないっすけど、ソースの恵方巻に押されつつある節分ですが。って書いてましたけど、ただゴリ押ししてるだけじゃねえかって話ですよね。
アバター
2015/01/31 11:32
ひき肉…?!
神聖な行事鬼やらいが、急にホラーになりましたねww
ピーナツが無難ですね^^

苗字のルーツって面白いですね。世間一般にちらばる同姓は、同じところから来てることが多いですし。
地名そのままから取った人もいますが…。

先祖を知り、敬うことも大切ですが、今どう生きるかも大事ですよね^^
アバター
2015/01/31 00:07
酒呑童子の話は知っていましたが
渡辺性にそんな秘密?があったなんて知りませんでした
渡辺性って周りにけっこういたんですけどね

昔千葉産のピーナッツを貰ったことがありますが
超美味しかったです
アバター
2015/01/30 18:07
渡辺姓で鬼が関係してくるなら、『渡辺綱』だと思ったw
昔の仕事関係で渡辺さんは何人かいたけど、豆まき云々は話したことないなぁw

嫁がれたお母様の気持ちは分かるかも^^
ご自分は渡辺姓じゃなかったんだろうし~( ´艸`)ムププ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.