Nicotto Town


今日の空もよう


義母の名前


亡きお姑さんの13回忌で、明日から忙しくなります。

お寺で法要をして、プリンスホテルで会食。

引き出物にバスの手配、いろいろやっています。

婚家は川越の旧家なので、冠婚葬祭が多くて派手。50人もくるのよ。




お姑さんは、GWの初日に突然亡くなりました。庭の藤が満開のとき。

年に不足はなかったので、本当にピンピンコロリ。

まわりの人に、そらさんのおかあさんのように死にたいってよく言われたけど、私もあんなふうに死にたいなあ。

いい季節に、桜を堪能して、藤の花の中で死にたいなあ。



お姑さんの名前のお花をみつけました。

ピンクのかわいい紫陽花でした。

今年は栽培農家からふたつ送ってもらって、いまベランダできれいに咲いています。

13回忌には、この紫陽花と写真とご位牌を、プリンスホテルにもっていくつもり。



そういうわけで、ちょっと忙しくしております。

わたしのママンも参加予定です。

アバター
2015/05/01 23:27
自分の相方の義母さんも去年9月に亡くなりました
今年の9月で1周期になります
1周期なので何をして良いか分かりません
法事って大変なんですね
アバター
2015/04/30 13:04
私もコロンと旅立ちたいです(((uдu*)ゥンゥン

親族が集まっての会は色々気苦労があることと思いますが・・・
お疲れがでませんように!
アバター
2015/04/28 21:43
法要は事前準備、当日の段取りなど神経を使いますよね。
私は今のところもっぱら参加する側ですが……
同じ名前の紫陽花を供えてもらえたら、お姑さんも喜ばれるだろうなあ。
細やかな心配りが素晴らしいと思いました。とても和やかな法要になりそうですね^^
アバター
2015/04/28 19:16
こんばんは。

冠婚葬祭行事は、何かと気を使います。
終わった後、お疲れが出ませんように。。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.