Nicotto Town


今日の空もよう


ふじ、つくし


ふじ、と、聞いたら、ポチらなければならないなあ。


なんだかわかんないんですが、私は、「ふじ」に囲まれて生きているんです。

私のまわりで、こんなに「ふじ」が増殖してしまったのは、ここにお嫁にくることになってからです。




縁談がまとまって、結納のためにあつらえたのが、藤の着物。

ダンナの本宅には、りっぱな藤棚があって、地名にも藤の名が入っています。

そのころは、なんとも思わなかったんですが・・・・・・・



いまや私の住所には、ふじ、富士、が3つも入っているんです。

もうね、なんだか「ふじ」にがんじがらめになっているような気が・・・・・( ´艸`)ムププ

ふじ、富士、藤、不二・・・・・・・・・・・・・

不死に通じる、と書いてあったのは、たしか竹取物語だったよね~

アバター
2016/01/13 00:02
そこまで藤に縁があるとは…。なんとも不思議ですね。

藤は何かにつかまらないと成長できないので、女性に例えられることもあるとか。
巻き付かれる木を男性に見立て、よりそう女性の姿が藤。
あ、これは歌舞伎の藤娘からか^^;
アバター
2016/01/12 23:40
小学校に藤棚がありました
今思うと綺麗でした

藤、今は中々見ないですね
兼六園に行ったらあるかもしれません
今度行ってみようと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.