Nicotto Town


今日の空もよう


たぶん、私はカサンドラ  3


アスペルガーというのは、自閉症のひとつです。
程度の差はさまざまですが、他人と情緒的な関係が築けない人のことをいいます。端的に言えば、KYです。
優秀な人に多く、イチロー選手とか東京都 舛添知事とか、社会的にはうまく行っている人が多いです。
ただ、家族ということになると、非常に感情的情緒的な関係になりますので、うまくいかない人が多いのです。

カサンドラ症候群というのは、夫がアスペルガーの要素ありで、自己中心的な家庭生活をするのに疲れ果て、心身ともに不調をきたしているのに、誰からも気づいてもらえずに苦しむ妻のことをいます。

アスペルガーは、他人から見てすぐわかる人もいれば、他人からまったく気が付かれない人も多いのです。本人すら気が付かない境界線は多々です。

妻が夫が身勝手だと訴えても、社会的には問題がないために、妻のせいにされることがおおく、それが妻にとってさらに事態を深刻にしていきます。

アスペルガーやカサンドラという名前がついたために、精神医学的に理解されるようになってきましたが、昔から、ちょっと変わっている人って、いくらでもいますよね。



私だって、人には見えないものが見えると言ったり、十分変わり者です。

私の自死してしまった心理学卒の親友は
「人が正常か異常かなんて、決められることではないよ。毎日毎日9時に登校や出勤しているほうが、異常だと思うときもあるよ。」と言っていました。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.