Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


真珠貝異常繁殖・・・岩太郎日記72

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+0

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
メダカ
1
3.18cm
長靴
1
26.07cm
ワカサギ
1
11.78cm
アブラハヤ
2
10.21cm
ギンブナ
1
28.03cm
ヘラブナ
3
26.09cm
キンギョ(赤)
1
20.37cm
コイ
1
52.38cm
ニジマス
2
62.84cm
ライギョ
1
86.59cm
ネオンテトラ
1
3.35cm
アユ
1
22.13cm
川の真珠貝
1
9.93cm
ハクレン
2
90.32cm
2010/06/24 20:41

 昔々、天然物の真珠、今で言う大粒の黒真珠しかこの世に存在しなかった時代。それはそれは、高価な品物でした。ヨーロッパの貴族やアラブの大富豪たちは、自分の娘が生まれると、誕生日のプレゼントとして、数個ずつ天然真珠をプレゼントし、大人になってお嫁に行く時、ネックレスを作らせたといいます。おお、リッチ!
 しかし、およそ100年前に、奇想天外なことを思いついた日本人がいました。ミキモトパールの創始者、御木本幸吉氏です。周囲からは変人扱いされ、奥さんを過労で亡くしても、氏は、決してあきらめませんでした。苦節10数年、アコヤ貝から、ついに養殖真珠が生まれたのです。が、「養殖真珠はニセモノだ」という訴えを諸外国から出され、窮地に陥るものの、「ホンモノである」との勝訴を勝ち取るに至ったのです。松下やソニーの先駆けとも言えますね。
 御木本幸吉氏の名言に、岩太郎の座右の銘があります。
 氏いわく「ウソはついたらあかん。ホラはどんどん吹け」。うーん、いいおことば!
 って、完全にニコ釣りブログじゃなくなってますが、川の真珠貝2日で5匹。しかもそのうち4匹は大漁後><。養殖し過ぎじゃねえ?

アバター
2010/06/24 22:24
害が無いのが ホラね?!
なるほど~。
お勉強になりました。

有難う!賢さUPです。
アバター
2010/06/24 21:59
笑。。。
確かに!!こんな私でも 1個釣れました。
でも・・確か お部屋に 2種類ありましたよね。
川の真珠じゃなかった。
そっちは とっても きれいでした。

期間限定レアでしたか??

嘘と ホラの違いって??何でしょう??

ホラを吹く→いつも物事を大げさに言う人。 うそつき。って書いてましたよ♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.