Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


希望の匂い


 リア岩太郎が最も尊敬する人物、それは、7年前に天国に帰った親父殿であります。
 親父は、たくさんの教えを残してくれましたが、その中でいちばん、今、心に響くのは・・・。
「一宿一飯の恩義を絶対に忘れるな」
 という教えです。
 人生長くやっていると、何度か窮地に陥ることがあるもの(私だけか?)。その切所で助けてくれた人の恩は、この世界で最も大切なもの。身に沁みます・・・。
 ですが、その親父の教えには、更に深い意味があるのです。
「何に、人間、聖人君主なんて、めったにいやしねえ。逆に言やあ、誰だって、度胸さえあれば、人助けできるんだすけ。まあ、おめえは、どっちかって言やあ、助けてもらう側の野郎だけんどな。だがよ、よく覚えとけ。損得勘定で人を助ける奴と、損得抜きで助ける奴の違いを見抜けねえようじゃあ、この憂き世は渡れねえぞ。いいか、己を捨てて人助けする奴には、必ず、希望の匂いがするんさ。算盤ずくの奴からは、銭の匂いしかしねえんだが、よ」
 う~ん。
 希望の匂いか・・・。
 ちなみに、親父からこの話を聞いたのは、和田アキ子が「あの鐘を鳴らすのはあなた」をヒットさせる前ですから、希望の匂いということばは、まだ世俗の手垢にまみれてはいなかったわけです。
 希望の匂い、確かに、何人の方々から、感じ取らせて頂きました。
 感謝☆
                   岩太郎

アバター
2010/09/28 11:51
ウチの父と交換して欲しいです^^;
恐らく今日も仕事をサボって寝ていると思います^^;
アバター
2010/09/27 17:00
良いお父様ですね。
私も、希望の匂いがする人になりたいです。
アバター
2010/09/27 14:59
お父様、素敵ですね。
人の親として、子に堂々とこういうことを言えて、子がそれを亡き後でも覚えていてくれる。
本当に素敵です。
何度か読み返してしまいました。
アバター
2010/09/27 11:41
とてもステキなお話ですね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
アバター
2010/09/26 22:31
なんか・・・歌舞伎役者のような・・・お父様ですね

損得勘定ぬきで・・大事なことだとおもいます
これを・・・「してやった!」…だから・・というのは・・ね・・・

ひとに尽くすことは、自分につくすこと?・・
ひとに何かをできるほど心にも肉体的にも・・五体満足な自分を喜ぶべきだと・・思います(●^o^●)

アバター
2010/09/26 20:23
親の話と 茄子の花には無駄がない・・・

年を重ねると 親の言っていたことが 身にしみてわかることがあるんだよね

岩太郎さんの お父さん  すごい!!
アバター
2010/09/26 18:52
(*´∇`*)素敵なお父様ですね。思わず読みふけっちゃいました。
そんなお父様を尊敬していらっしゃる岩太郎さんも素敵です。
アバター
2010/09/26 16:46
素敵なお父様ですね♪
たくさんの希望が岩太郎さんに降り注ぎますように☆
アバター
2010/09/26 16:45
べらんめえ口調の父君だったんだ。
親を尊敬できる子供はこの世の中にはどれ位いるんだろう。

岩太郎氏、どうか父君の教えを守っていって下さい。
アバター
2010/09/26 16:23
さすがは、お父上様じゃ!m(__)m

いい事、おっしゃる!

ん!7年前、もう7回忌は、終ったの?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.