Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


釣れないねえ><

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+0

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
ワカサギ
1
8.85cm
キンギョ(黒)
2
16.38cm
アブラハヤ
1
9.33cm
ブルーギル
2
18.08cm
ウグイ
1
36.74cm
ヘラブナ
1
21.29cm
キンギョ(赤)
2
23.57cm
コイ
2
78.29cm
ニジマス
2
48.44cm
ライギョ
2
69.94cm
グッピー
1
3.74cm
ソウギョ
1
110.33cm
バケツ
1
30.35cm
アユ
2
26.33cm
2011/03/31 19:34

 サクラマス、釣れませんねえ><
*リアでもサクラマスはなかなか釣れない~
基本的にはヤマメが海に降って帰ってきたのをサクラマスって呼びます。サツキマスは、静岡県天竜川以西に生息するアマゴ(ヤマメの地方種)が海から戻ったもので、長良川が有名です。
 天然のサクラマス、マジでなかなか釣れないらしく、50センチ以上の大物を上げた釣り人は、一生の誇りにするのだとか。
 管理釣り場(リア野外釣り掘)でも、サクラマスは貴重な存在。知り合いの管理人さんによると、「キロ単価で、サクラはニジマスの15倍はする」らしいです。高っ。
 管理釣り場なら、フライ(西洋毛鉤)でも1日頑張ればニジマス200匹は釣れちゃいますけど、サクラは4匹しか釣ったことないです。食味は、身がトロトロして最高でした。
*ニコタのレア魚デザインとしては、一昨年のサツキマスのシルバー魚体の方がかっこいいかも。今回のサクラマスは、婚姻色の出た♂ですね。
*本流差し~大型河川やダム湖に棲むヤマメは、時として大型化し、サケのようになるものもいます。秋の大雨の直後に、支流に上ってくることを本流差しといい、日ごろは警戒心の強いヤマメを仕留めるチャンス。10年
ほど前、栃木県の某川で、ミミズエサで一発、34センチのを上げたのが、ヤマメの最高記録です。ヤマメというより、ほとんどサケ。ちょうど今回のレアのデザインと同じ。鼻が曲がり、くすんだ魚体。歯は尖っていました。塩焼きにして頂きましたが、おいしかったですね。ヤマメは昔から精力剤として知られていますが、まさに、「いのちをいただく」という感じで、元気になったような気がしました。
 長々と・・・。
 そう、釣り師ってのは、やたらに自慢したがる人種なのよ^^
 ご勘弁、ご勘弁☆

アバター
2011/04/01 19:01
…φ(◎◎ヘ) ホォホォ…
岩太郎さんの釣りブログはいつも勉強になります。
私の知らないことがいっぱいで(●´ω`●)ゞエヘヘ

それにしてもレア釣れませぬ(*´-ω-)ノΩチーン
アバター
2011/04/01 18:45
おお!すごい。 さすが~お勉強になります^^
アバター
2011/04/01 12:29
昨日の夜サクラマス釣れた♡
岩ちゃんは?^^;
アバター
2011/03/31 22:46
博識なので学の勉強になってます^-^♪
ニコタのサクラマスは全く釣れません。。。。

春の大掃除の息抜きにニコタにINしたけど
今日はもう2回もしてるので~ww
明日に賭けまする。。。
アバター
2011/03/31 21:59
さすがは岩太郎氏。

勉強になります。
アバター
2011/03/31 20:46
しっかし、良く知ってるの~!(^^;)

サクラマスって以前TVで砂浜から遠投して釣ってたな~?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.